子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のぱんびより

20140306.jpg
先週の火曜日は最後のぱんびより。

最後になってしまったけど、今まで説明がいまいちわかりにくかったかな、と反省。
いきなり2次発酵から始まって、それから1次発酵の生地の仕込みというのは、
戸惑うかたも多かったのではないかと。

またどこかで講師などやるかもしれないから、初めにちゃんと説明して、
理解してもらってから始めようと思った。

白生地のバタール。
全然こねてないんだよ。
粉と塩と水と酵母を混ぜて軽くまとめたものを発酵させて焼いただけ。

他で習ったことのあるかたはこねなくていいの?
グルテンがつながるまでこねなくていいの?って思うでしょう。

いいんだよ~。簡単だよ。

この場でこれからも発信して行きますね。

そして。
見事に公立に落ちた長女。
これで絶対仕事を見つけなくてはいけなくなった。
あ~あ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/11(火) 22:27:25|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お礼を

今までぱんびよりに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
ごあいさつが遅れて失礼しました。


長女は前期の入試に落ち、現在後期の入試に向け勉強中。
でも、どうなるか。。。
クラスのほとんどの子がランクを下げて志望校を変更する中、長女は同じ学校を受験する。
後期がダメだったら私立に通うことになるので、私が働かないといけない。

4月からのお仕事の登録をしたんだけど、登録をしても空きがなければ紹介されない。
そうなればまた新しく就活だ。

私がつらい時、自分のことのように心配して、暖かく接してくれる文庫の方たち。
文庫は捨てられないから、絵本の読み聞かせをする時間を避けて職を探すとなると難しい。

長女の入試は今週金曜日。
全力を尽くしてほしい。ちゃんと勉強してるのかなあ。。。

20140225.jpg
右がフェリシモのポケットのないスカート用のポケット。
左が真似て作ったもの。

二女が新しいポケットが欲しいというので、作った。
きちんとサイズ測らなかったから、少し小さくなっちゃった。
布合わせは二女。
「素敵!思ってたのよりずっと素敵よ、お母さん。」だって。
ちょっと言葉使いが昭和な二女。

二女との時間が癒し。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 22:16:32|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閉店

20140219.jpg
以前文庫のお姉さまからいただいたマフラー。
肌にチクチクするので、どう生かそうかと思っていた。
ネックウォーマーに作り変えた。裏に木綿の布を縫い付けて。
これでチクチクしないし、暖かい。
「柄地味じゃね?」と長女。暖かければいいんだよ。

長女の高校進学に伴い、今まで自宅でやってきたパン教室を閉めることにした。
働かないと。
子どもにしわ寄せが来ないようにしたいがどうだろうか。

荷物を少しずつ降ろすことを始めた。
しかし、まだ模索中。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 16:22:43|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パリパリピザ

20131129.jpg
先週のなのはなのの料理講習会。
無発酵の生地を使って、パリパリのピザを作った。

レシピ
薄力粉200g
塩小さじ1/3
オリーブ油大さじ2
水100cc

材料全部ボウルに入れて、混ぜるだけ。
4等分して伸ばして天板に載せて180℃のオーブンで8分焼く。
具ととろけるチーズを載せてさらに5分焼く。
スライスしたプチトマト、大葉のジェノベーゼを載せて。

パリパリのピザの出来上がり。
20当分して小さい円のものは180℃で8分焼いたら、そのまま具を載せていただく。

今回はクリームチーズといくら、レタスとチキンを載せた。
薄くくし型に切ったりんごもそのままくるんで焼いた。

他には昨年のワインの試飲会で紹介したアボカドメニューも。
アボカドと絹ごし豆腐をスライスして塩麹かけただけ。これがめちゃうま。
ゆで卵とマヨで和えたアボカドもバケットに載せて。これも激うま。

香取市にある寺田本家の五人娘の炭酸割りと紅茶も一緒に。


今年になって一緒にスタッフをやっている方が、私の通っている絵本の勉強会に参加することになった。
隣の小学校で読み聞かせしているから勉強できるところを探してたんだって。

私も児童ホームや勉強会をして下さってる方のお宅で読み聞かせをしていることもあり、
お互いなのはなは今年で少しお休みさせてもらおう、ってことになった。

今回でなのはなはお休みします。
自宅でのパン教室は続けますので、よろしければいらして下さい。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 20:36:50|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1105ぱんびより

20131105.jpg
久しぶりのぱんびより。
夏が暑すぎて、ずっとできなかった。
結局この夏はリビングの室温が38℃まで上昇した。体温より暑いなんて…。

今日のメニュー。

白生地のバタール
かぼちゃと玉ねぎのスープ
きゃべつとにんじんのサラダ、塩麹ドレッシング
プチトマト

塩麹ドレッシングは、オリーブ油とお酢と玉ねぎのみじん切りに塩麹を入れるだけ。
にんにく入れたり、大葉入れるのも美味しい。

昨日は千葉県のガールスカウトの3年生が集まっていろんなことにチャレンジした、
チャレンジブラウニーがあった。
私は実行委員として、二女はスカウトとして参加。
地区や、県のイベントに行くと、ガールにかかわってる指導者のかたがいっぱいいて、
自分以外にもたくさんの人ががんばってるって知ることができて、とってもうれしくなる。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/05(火) 21:56:04|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
