子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2回目

2回目のおうちカフェ。日曜日の朝。
CIMG2785.jpg
全粒粉10%入りバタール。
根菜のシチュー。

生協のシチューのルウを使う時もある。
乳製品使ってるけど、毎日じゃないから、いいかな、って。

最近強力粉500gで仕込んだ生地を焼いたら、
全部なくなってしまう。

うちの子食べすぎ。。。

CIMG2787.jpg
昨日、鼻をたらしながら作った手帳カバー。

ミシンの置いてある部屋がすごく寒い。
っていうか、うちがすごく寒い。

今も寒いし。
暖房費ケチってるだけなんだけどね。

フェリシモでもらった手帳をみんな使ってるから、
誰のか分からなくなりそうで、カバーを作ることにした。
可愛くできた。


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/25(火) 12:43:47|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそだれ

昨日、料理講習会をやった。
先月に案内を折り込んだので、なのはなの組合員での参加者が少なくって。
スタッフの友だちとか誘って、参加10名。

CIMG2782.jpg
五平餅風焼おにぎり
ふろふき大根
こんにゃくの田楽
大根の葉っぱの浅漬け
ゆば
豆腐のから揚げ

うちの子どもが大好きな、簡単なみそだれを紹介した。

みそ50g
はちみつ40g
ごま5g
くるみ5g
を混ぜるだけ。

おにぎりに塗って、オーブントースターで焼き色をつけるだけで、
五平餅風な焼おにぎりになる。

実家の岐阜ではおだんごと一緒に五平餅も売ってる。
だけど、千葉にはないので、自分で考えた。

実家のほうでは田楽っていうと、豆腐。
八丁みそと白みそが両面に塗ってあって、
串で刺してあって、焼いてある。
すっごく美味しい。

江が始まって、信長とか出てるから、
岐阜に帰りたくなっちゃった。

早く春休みにならないかな~。
早く帰りたい。


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 20:18:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

文庫の新年会

毎年恒例の文庫の新年会。
今年は貸し出しボランティアの方も少し増えて、
若返りましょう~って挨拶で始まった。

お手玉を使って、輪になって、
「加藤清正お馬のってほい、後から家来が槍持ってほい。」
と言いながらお手玉を隣に回す。
親になった人が、後から槍持って…を何回か言ってから、
また加藤清正…って言ったら反対回しに回す。
すぐに対応しないと、お手玉が溜まったり、なくなったりする人が出る。
その人は減点、って遊び。
面白かった~。

その後、坊主めくりで遊ぶ。

文庫の新年会がほんとに楽しくて、やめられない。
読み聞かせはいつも緊張するんだけど。。。

CIMG2780.jpg

毎年楽しみなのが、持ち寄りのごはん。
みんな料理上手のお姉さまばかりで、ほんとに美味しい。

今年一年、またがんばります!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/18(火) 19:32:57|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初

先月は忙しくて何も作ってない~。
年明けからこつこつと始めて、今年初の手作り。
CIMG2776.jpg
付け襟?ネックウォーマー?
はんどはあとのキットで作ったんだけど、ちょっと太く短め。。。
悲しいのでふちを別糸で編んでみた。
毛糸ってちくちくするから、肌の強い長女ちゃんのものに。

CIMG2777.jpg
今年初のおうちカフェ。
先々月に起こした種でこねてみたけど、
待てど暮らせどふくらまない。。。
結局1日半でグリッシーニにした。
先月は取り込んでてパンを焼く余裕が全然なかったから。

そうそう、うちの長女ちゃん、捻挫しちゃったの。
重症らしくて、捻挫の癖にギプスして、松葉杖なんだよ~。
学校の送り迎えが大変!
がんばります!

昨日でほぼ幼稚園の役員のお仕事終了~。
家に残ってる焼酎で一人打ち上げ。
足りないので、今日2次会だ~。
太極拳とヨガを取り入れたストレッチを企画したんだけど、
参加者には喜んでもらえたみたいだし、私も楽しかった!
係りさんそっちのけで、私ががっつりヨガしちゃいました。
ごめんなさい。。。

来週は薬円台公民館で料理教室します!
1/21(金)10:00~12:00です。
手作りみそでふろふき大根と焼おにぎり作ります!
よかったらコメントなどで連絡下さい!

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/14(金) 13:10:24|
  2. パンとお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもにブチ切れ

今日は新年一発目のガールだった。
来年度の指導者を決める話し合いと、次の集会のミーティングがあって、
朝から夕方まで。
夫が仕事なので、男子も同伴。

うちの長男、本やら、ドリルやら持参して行ったのに、飽きちゃって、
「もう帰りたい~。」を連発。

集会が終わってからのミーティングの最中も、膝に乗ってきたり、
二女までまとわり着いて来て、ず~っとムカついていた。

帰りに長女が、いちゃもんつけて来たので、爆発してしまった。。。

はあ~。

新年になったら、だいたい、
今年はやさしいお母さんになろう、とか、
怒らないようにしよう、とか、
いつもニコニコしてるお母さんになろう、とか、
毎年思うんだけど、
だめだ~。。。

指導者決めなんて、小学校の役員決めくらい、し~んとしちゃって、
毎年全然決まらなくて大変で。
今年は二女が小学生になるので、私は指導者に決まったんだけど、
他の人が決まらなくて、ず~っとみんな他人事みたいに、
くっちゃべって、ストレスたまりまくりだってのに。

今年はやさしい、ニコニコ母さんになれるのかな?

ムカつきついでにもう1つ。
長女がお年玉でトイレの神様のCDを購入して、毎日聞いてるよ。
子どもたちみんな、口ずさんでるよ。

誰も自分からトイレ掃除しないよ。

ムカつく~。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/09(日) 19:47:29|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は私の日記を読んで下さり、ありがとうございました。
今年もよかったら遊びに来てください。

昨年はほんとにいろいろあったね。
二女が生まれて6年。
小学校に上がるまでに、何かスキルを身につけたい、
すんなり新生活をスタートできるように、
そう思って、いろんなことに手をつけて、
身動きできなくなって。。。
キツイ一年だったな~。

今年は家と自分のために時間を使えたら、と思う。

年末やった大掃除。
今まで見て見ぬふりをしてた部分をきれいにできた。
まだまだ、全然できてないところもある。
だけど、あと3ヶ月は無理。
二女が小学生になったら、少しずつ手をつけていけたらと思う。

長女が入園してから、ずっと突っ走ってきたから。

のんびりしたい。
できるのか?私。

ガールの入団説明会に、人形劇をやることになっちゃって、
台本書きますよ~って気軽に言っちゃったし。
9日までにあげなきゃいけないってのに。

二女の入るブラウニー部門の指導者確定だってのにぃ~。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/04(火) 19:59:40|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
