子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チノパンをスカートに

二女を産む前にはいていたチノパン。
ずいぶん前から、「ちょっちわけあり」になっていた。
スカートにできないかって考えて、
やりっぱなしになっていた。
CIMG2882.jpg
すそ部分をパッチワークにして、面倒くさくなって、
放置していたものを、ようやく完成させた。

しかし、ウエスト部分はわけありのまま。
野球始まっちゃって、毎晩飲んでるから、困った~。

今日ガールでキャンプに行くか、行かないか、を話し合った。
今年のキャンプの候補地は埼玉県小川町。
また強い余震などが来たら、と思うと心配。
長女は野営なので、地上に落ちた放射性物質を
吸い込んでしまうんじゃないかと心配。
今年は指導者だから、行かなきゃいけないのかと思うと、ブルー。
どうなるのかな。。。
結論は次回の運営委員会で出る。

大気中の放射能は減ってきたけど、
地上に落ちた放射性物質はそのままなんだよ。
子どもは背が小さいから、埃と同じ原理で、
舞い上がったものを吸い込んじゃう。
花粉よりも粒子の細かい放射性物質を。
みのり幼稚園に子どもを通わせてたママに聞いた話だけど、
ガイガーカウンター(放射能測定器)を園に設置していて、
園児に一切外遊びを禁じていたんだって。
先月の話だけど。。。

うちでも、毎日ガイガーカウンターの数値を発表しているサイトで、
チェックしている。
鎌ヶ谷の数値が高くて、不安。

中部大学の武田邦彦先生のブログも参考にしてる。
興味がある人は読んでみて!

気にしすぎ?
普通の人と自分はやっぱりずれてるのかも。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 17:28:39|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ帽

小学生になった二女。
毎日帽子をかぶって登校させている。
先日買った帽子を毎日かぶっている。
毎日同じじゃかわいそうなので、新しい帽子を作ってあげた。
CIMG2877.jpg
リネンで水玉と無地のチューリップ帽。

先週金曜日、小学校で一年生を迎える会に一年生の保護者が
観覧できるようになったので、行ってきた。
そして長男の担任の先生を隠し撮り。
夫と長女に見せたら、
「そうでもないじゃん。」って。
なんか、悔しい~。
夫、お前が言うなよ、って思ったよ。

やっと夜寒くなくなってきたので、
二女が寝てからがんばって色々作ろうと思う。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/24(日) 17:49:22|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身近なアイドル

昨日と今日、小学校の保護者会だった。

先週長女の入学式で、担任が独身男性教諭で、
さわやかなイケメンで、舞い上がったところだったが、
昨日は、長男の担任がきれい系のイケメンで、
保護者会の間ずっと目がハートに。
思わず役員選出に手を挙げそうになってしまった。

今日、二女のクラスで役員をすることになったので、
小学校に行くのが楽しみになった。

絶対毎回長男の教室を覗きに行くぞ。

みんなに教えてあげたい~。

長男の担任、超イケメンだよ~。

あんな、かっこいい先生、初めて見た~。

長女の担任はサッカー部の顧問で、日焼けしたさわやかなイケメン。
中学校に行くのも楽しみだ~。
ニノと同い年なんだよ~。

長男の担任は錦戸と同い年なんだよ~。

だから、どうした、って?
すみません。

今年、関ジャニ∞がブレイクしそうなんで、
うれしいやら、悲しいやら、複雑です。。。

ちなみに二女の担任は教師暦30年のベテラン男性教諭です。
おじさんとおじいさんの、おじいさんよりでしょうか。

CIMG2862.jpg
今日学校で防災頭巾を買ったので、大急ぎでカバーを作った。
カバー500円だったんだもん。もったいなくて。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/14(木) 22:18:36|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入学準備

うちの子どもたちが通う小学校は連絡帳入れを手作りする。
このたび二女が小学生になった。
体操服入れ、上靴入れ、道具入れとかは多分どこもあるでしょうが、
連絡帳入れ。これが、大変だし、難しい。
CIMG2856.jpg
おもて面。
CIMG2857.jpg
開いたところ。

キルティングで作る。
キルティングの買い置きがなかったので、キルト芯から手作りした。
マジックテープで留める。

子どもたち曰く、「まくらみたいじゃん。」
ひどいわ。がんばったのに。

CIMG2861.jpg
昨日は下校が10:30。
その後、ガールの制服を買いに千葉まで。
今のジャストサイズが110なので、130を買ってみた。
恐ろしくブカブカ。。。参ったな~。
しかし、ガールの制服、可愛いでしょ?

今日は登校2日目。
早速後ろの席の子と仲良しになって、遊ぶ約束をしてきた。

お昼までは近くの公園で遊んで、
お昼食べたら、また遊ぶらしい。

まだ原発が落ち着いてないから、あんまり屋外で遊ばせたくない、
っていうのが本音だけど、
外で遊ぶのが仕事みたいなのが子どもなんだから、しぶしぶ許可。

今までどこに行くにも同伴してた二女。
社交的な彼女。
もう、羽ばたいてしまうんだ。

さびしいわ~。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 12:07:40|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うちでは

うちでは。
私の父方の祖父、祖母、そして父。
母方の祖父。
みんなガンで亡くなっている。
父の闘病を見ていて、思ったこと。
自分はガンになりたくない。
そして今義父もガンだ。

ガンにならないために、どうしたらいいか。
何をすべきかをずっと考えたり調べたりしてきた。

そこで出合ったのが、放射能の話。

必要の無いレントゲンを撮らないように。
ガンになるリスクの低い食事を。

そこから、静岡県に原発があることを知り、
一冊の本を購入。

「放射能で首都圏消滅~誰も知らない震災対策~」古長谷 稔著

福島で起きていることで、今までに政府や東電が言っていることは、
全部この本に載っていることで理解できる。

自分の暮らしを守る、子どもを守るためにすることも、
載っているので、毎日読んで参考にしている。

今福島が大変な時に、東海地震が来ちゃったら、
もう日本は終わっちゃう。
浜岡原発が停止して欲しいと祈りつつ、
毎日過ごしている。

人に話したりすると、気にしすぎだ、って笑われるかもしれないけど、
父の姿はとても痛々しくて、自分もガンになりたくないし、
夫や子どもたちにもなって欲しくないと、強く思ったから。

テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

  1. 2011/04/08(金) 18:39:24|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園

土曜日は卒園式。

9年間通った幼稚園ともお別れ。

うちの幼稚園は親のお手伝いが多いので、
近所のママたちから人気薄。

だけど、子ども一人一人に寄り添ってくれる保育が、
とても気に入って3人通った。

だけど、長くいると段々いろんなことが見えるようになって。

お手伝いを積極的にする人、あまりしたがらない人と別れるって気づいて。

私は、お手伝いしない人って思われるのが嫌で、
がんばってしまった。

で、疲れきってしまった。。。

上二人を登園させている時は、幼い二女を連れてて、
それだけでつらかった。

雨でも雪でも行かなければならない。

保育中は係りのことで家に帰れないこともあった。

木曜以外はお弁当。

保育後は外で遊ぶか友だちのうちへ。

自分のために時間を使うってことが、まるでできない。

今は、もうあそこに行かなくていいんだ、っていう、
安堵感しかない。

だけど、

親の手伝いがあることで、学生時代に戻る、っていうか、
とても楽しいと感じることがある。

みんなで作り上げる達成感もある。

はまるひとははまるんだな。

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/04(月) 13:53:54|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
