子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごい発見

すごいことを発見してしまった。

3月末に初潮を迎えた長女。
今月で3回目。
ふだん私が布ナプなもんだから、
うちにはナプの買い置きがない。
彼女が最初に買ったものが切れてしまって、
買いに行くのも面倒なので、
お母さんの布ナプで、買いに行くまで我慢して~。
と使わせていたら。。。

先月も、先々月も、お腹痛い、お腹痛い、って横になってたのに、
今回、全然元気。

生理痛ないの?って聞いたら、
全然ない、って!

本人も、ビックリ!!!
しかも、過去2回に比べて、期間も短いって。
またまた、ビックリ!!!

だから、ナプ買ってきてくれた?って聞かないわけだ。

私自身の期間が短くなったのは、
年だからだ、って思ってた。

違うんだ!

市販のケミナプが、どんだけ女性の体に負担なのかが、
分かってしまった~。
石油製品だからな~。

色んな女性に試して欲しい。

長女にはフェリシモで布ナプを買ってあげることにした。
防水シートが内蔵されているから、モレが安心らしい。
ちょっとお高いんだけど。。。
私のは古タオルだからな~。
私も今度防水シートを内蔵したものを作ろうっと。

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/28(土) 22:32:46|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

半年ぶりのぱんびより

今日は半年ぶりのぱんびより。
お教室のサイトからの申し込み。
近所のかたで、同じ町会と知り、びっくり。
いつもの通り、初めてのかたには、白生地。
CIMG2914.jpg
昨日の晩から気温が下がって、今朝になって生地が膨らんでなくって、
あせった~。
炊飯器に乗せてたら、これまた温度が上がりすぎてしまって、
過発酵になってしまった。。。

天然酵母はほんと、読めない時があるから、難しい~。
失敗。。。
昨日試作で焼いておいたパンを持ち帰っていただいた。

今日のメニュー。
グリンピースのすり流し
白生地のバーンズ
キャベツと人参のサラダ(コールスローとも言う)
きぬさやのソテー
どくだみ茶


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/24(火) 23:13:19|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝る時

二女が小学生になって、添い寝をやめた。
今は夜のんびり自分時間を楽しめる。
しかし、二女がやっぱりお母さんが一緒じゃないと、と言う。
寝る時に抱いて寝るくまを作ってあげた。
CIMG2898.jpg
水色のドットの布のほうが、昨日作ったくま。
ちょっと目が出気味だけど。。。
右側のねこは二女が3歳の時に、やっぱり抱いて寝るために作ったもの。

なかなかすんなり一人で寝てくれない。
今は野球を観てるから、早く寝て欲しい。

二女が小学生になって、のんびりしてる。
ずっと子どもが一緒の生活だったけど、
もう、子どもだけで出かけたりできる。
ま、距離は限られてるけど。
13年間無給で働いてる感じだったもんな~。

毎日関ジャニ∞のDVD観てだらだら過ごしてるよ~。
あ~幸せ。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/19(木) 13:42:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨガサークル

長男が年長の時、ヨガを始めた。
ちょうど37歳の時。
その頃は3人の子育てに疲れ切っていた。
わらべうたの先生に紹介してもらって始めたんだけど、
私、体がすごく固い。
それが恥ずかしかったけど、
人より固い、って思う必要ないんだって。
自分のペースで、できるところまでやればいいんだって。
今では毎週ヨガに行くのが楽しみ。
毎回癒される~。

サークルに来てる会員のかたも、
頭痛持ちだったのに、旦那さんに、
「ヨガ始めてから、頭痛い、って言わなくなったよね。」
って言われたんだって。
そういえばそうだな、って思ったらしいよ。

そんな経験がある人ばっかりみたい。
だから、私が行ってるサークルは20年も続いてる。

そこで、毎週土曜日なもんだから、子どもの用事とかで、
毎週行けないことが多いから、サークル作っちゃうことにした。

サークル作るなんて、無謀だったかも?って思ったりした。
だけど、講師をお願いした先生に、
自分がヨガを始めて、いいことばかりだったから、
それをヨガを知らない人に実感してもらえたら、それだけでいいよね、
お金が欲しくてやってるわけじゃないから。
って言ってもらえたから、がんばることにした。

今週の木曜日から、スタート。
飯山満公民館の第二和室にて。
9:45~11:15まで、みっちり。
スポーツクラブとかだと60分とか30分とからしい。
やっぱ、90分はやったほうがいいんだって。
月2000円の会費は格安だよ~。

まだ定員に空きがあるから、興味あるかたはどうぞ。
駐車場もあるから、車でも大丈夫よ。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/09(月) 22:48:22|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

割烹着

CIMG2884.jpg
異様に物持ちのいいうちの母。
確か中学の時に家庭科で作った割烹着だと思う。
着ようと思って、いつだったかもらって来た。
そのままだといかにも給食の割烹着みたいなので、
どうしようかとずっと考えていた。
結局、襟周りにレースを付けて、少しギャザーを寄せた。
とても可愛くなった。
料理をするのが楽しみになりそう、と思ったが、
暑くて、着るのは秋になりそう。。。

連休は実家に帰った。
長女が中学生に、二女が小学生になったので、
新幹線代が1.5倍に。
厳しい~。
しかし、岐阜は千葉と違って、空が広い。
時間の流れもゆっくりだ。
日の出、日の入りがこちらより遅い。

東海地震が起きたらどうしよう~と思いながら、
新幹線に乗っていた。
無事帰って来られて、よかった。

いつも実家に帰ると母や妹と喧嘩ばかりだ。
つい口調がきつくなってしまう。
思ったことを言ってしまう。
だけど、今回妹がこう言った。
「今度は夏休みだね、また喧嘩しようね。」
私と家族は喧嘩しているのが、コミュニケーションってことなのかな。
ちょっと、うれしかった。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/06(金) 18:14:50|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
