子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブルーベリージャム

先週の金曜日に長女が校外学習でマザー牧場に行ってきた。
お土産に手作りブルーベリージャムを買ってきてくれた。
CIMG2998.jpg
夜に仕込んで、土曜の朝は焼きたてパンとブルーベリージャムで。

なわけないでしょ。
その前にしっかりご飯とみそ汁食べてから。
ちょっと食べすぎかな。


ところで、私の42年間の生活の中で、エアコンを使ったことがない。
何でかって言うと、エアコンついてると寒くて具合悪くなるから。
以前、夏に友だちが遊びに来たとき、あまりの暑さに申し訳なくて、
取り付けたが、全然使っていない。
今となっては、ほこりやカビも凄そうなので、怖くて使えない。
最近気温が高くなってきた。
今まで窓を開けずに過ごしてきたが、一昨日から開けることにした。
木造住宅の場合、中と外の放射線量があまり変わらないってことは、
知ってはいたが、これまでは抵抗があった。
だけど、この暑さには耐えられない。
ああ~、この涼しい風と一緒に、家の中に放射性物質が入り込んどるんやな~、
と思うと凹む。

もしエアコン使ったとしても、室外機から外の空気取り込んでるわけだし。
最新式のは外気を取り込まないらしいけど、
家の空気入れ替えない、って今の時期は無理~。
放射性物質か、カビか、って話。
どっちも人体に有害やん。

週刊誌の列島縦断放射線量測定っての読んだら、
岐阜の線量もとんでもないことになってた。。。
千葉と全然変わらん。。。

小さい子(って言ってももう小学生だけど、)を抱えての暮らし、
つらいわ~、せつないわ~。
気をつけようがない!

ちょっと愚痴になってしまった。

来月から始まるイケメンパラダイスに、イケメンライダーが多数出演するので、
それを楽しみになんとか過ごそう。
日テレの新番組にエイトのメンバーもレギュラー出演するし。
笑って楽しんで免疫アップしかないわ!



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/29(水) 11:18:29|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安上がりで&∞マップ弁当

悲しいことに40過ぎて白髪が目立ってきた。
今年の初めからヘナで髪を染めている。
CIMG2965.jpg
というか、夫に染めさせている…。

いや、ちゃんとこの後交替して夫にもやってあげている。

1500円で2回できるから、安くついて、いいし、
体にも髪にもやさしいし、環境にもやさしい。
染まるまで1時間ほど待たなければならないので、ちょっと面倒だけど。

昨日、念願の∞マップ弁当を買った。
近所のコンビニに山積みになってたよ。。。
CIMG2967.jpg
ちゃんと売れてるのかな。
心配だわ~。

また今度買ってあげなきゃ。

みんなも、買ってあげて~。



テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/23(木) 20:53:30|
  2. 好きな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デコさんの料理教室

超久しぶりにデコさんのお料理教室に行って来た。
デコさんの料理教室行ってみたい~って言ってた友だちを誘って。
大学の後輩のMちゃんがやってるんだけど、
彼女は行動力があって、いつもすごいな~って感心してる。
3番目の子が幼稚園に入ったのでとても身軽そうだった。
子育て真っ最中の若いお母さんがいっぱいいて、
子どもあんまり得意じゃない私だけど、相手をしたりして楽しかった。

今日のメニュー
ラザニア
たかきびハンバーグ
にんじんのポタージュ
かんきつとポンセンのパフェ

CIMG2925.jpg

あと、麦香さんの差し入れの玄米パン。
ラザニアはパスタを打つところから作った。
とても植物だけとは思えない出来。

もっぱら話題は震災と原発事故のことに終始した。

マクロビの視点からだと、やっぱり免疫を上げることが一番大切なんだそう。
やっぱりそうか~。
てんつくマンのブログにも書いてあった。

今自分たちにできることを、できる範囲でやって行く、
ストレスをためないこと。
不安になりすぎないこと。

船橋市の放射線量が発表になって、少し不安になっていた。
わが子たちは大丈夫だろうか、と。

お母さんが不安がってたら子どもも不安になっちゃう。
なるべくいつも笑っていよう、改めてそう思った。

最近エイトが結構テレビに出ているので、毎日楽しい~。
24時間テレビどうなるのかな~。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/06/14(火) 23:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に手作り

久しぶりに編み物をした。
昨年失敗した綿の糸で編んだ、キャスケットに再挑戦。
今度はきつめに編んだので、ジャストサイズに。

CIMG2924.jpg

置くと、ぺしゃんこになっちゃうので、長女にかぶせてみたよ。
可愛い~。

余った糸でボーダー柄にしてもう一つ編んでみようかな。

今日は長男が一宮校外学習で、いない。
だけど、あれ?あんまり寂しくない。
昨日買ったエイトの歌聴いて娘たちと熱唱してるし。
DVDも観てるし。
しかし、二女は、「お兄ちゃんいないと、寂しいね。」
毎日一緒に学校行ってるし、夜も一緒に寝てるからかな。
長女は、「Rいなくても、全然平気だね。」
中学生になって、長男と一緒に過ごすことが少なくなったからかな。

今日は最近気になっているJr.の京本大我くんが、
中居くんの番組に出るので楽しみにしてたし。
「お母さん、私よりはまってきたね。」
って長女に言われてる。。。
Jr.の子たちはみんな、息子みたいに思えて来てる。。。

二年前に長女が一宮行ってた頃は、反抗期が始まったばかりで、
親子でどうしていいかわからず、ぶつかってばかりだった。
まるで出口の無いトンネルの中にいるみたいだった。
今は、一緒にアイドルの話などできるようになって、
ずいぶん落ち着いて来た感じがする。
まだまだこれからなのか、もう終わりなのか。
これからどうなるのかな。

正直、反抗期は勘弁してほしい~。
だけど、ないといけないらしいし。

この先ものらりくらりとやり過ごせたら、と思う。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/08(水) 22:53:36|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
