子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涼しい服

涼しい服、次は私の。
CIMG3043.jpg
左は二女とおそろいのデザイン。
右は以前作ったフェリシモのリネンのワンピースの型紙で。

今日は長男がボーイ隊の訓練キャンプ見学に行ってていない。
もちろん、夫も副長だから同伴。

女子チームは疎開中だから、この家に私一人。

だけど、今日と明日は近所の公園で町会のお祭りがあって、また売り子をやっている。
今日はひたすらやきそばの青海苔と紅しょうがを盛り付けていた。

疲れた。また明日もがんばらねば。

今晩はこれから、NACK5の渋谷すばるのスバラジを聴いて寝る。
今までもエイトのDVDを観ていた。

家に一人ぼっちでも全然寂しくないわ~。
来週も長男と夫が3泊4日でキャンプだけど。

なんでこんなにエイトにどはまりしてるかって?

最初は長女が嵐にはまって、夫に誕生日にCD買ってもらって。
そんなら、私も以前から好きだった、
大倉くんのいるグループのCD買おうっと、っていうのが始まり。

CD聴いたら、誰がどのパートを歌っているか、知りたくなって。
で、DVD買って観たら、∞レンジャーっていう戦隊物のパクリをやってて。

戦隊好きとしては見ずごせない、って違うDVDも入手して。
パクリとはいえ、すごく面白くて。夫まで大爆笑。
また、レッドの渋谷くんが歌、めちゃうまくて。

大野くんもうまいと思うけど、私にはすばるくんの歌声が、
ドストライクだった。好みがあるけど。

しかも全員楽器できるし。(横山くんは微妙だけど)

で、現在に至る。

今は24時間テレビが楽しみでしょうがない。
すばるくんが2年ぶりにドラマやるから。

今日は町会のお祭りで、「マルマルモリモリ」がずっと流れてて、
「きっと来年はエイトが大ブレイクして、このお祭りで浪花いろは節が流れるんやろうな~」
って一人で妄想してた。

きっと24時間テレビで歌って、日本中の人に、
「あの真ん中の子、すごく歌うまい!」
って思われるんやろうな~。

って夫に話したら、
「バカじゃないの?」
って笑われた。

悔しい~。

そんなことないもん。
来年には嵐を超えるもん。

そんな妄想を毎日してる。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 23:23:30|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂いた布で

頂いた布にサッカー生地が多かったので、せっせと子どもの夏服を作っている。
CIMG3039.jpg
ラグラン袖のワンピース。パジャマにもできるようにパンツ付きで。
CIMG3040.jpg
先日作ったワンピースと同じ型紙で。これは幼稚園の1コ上のママにもらった布で。

どちらも二女用。
まだまだたくさん涼しい服を作りたい。
私と長女にも作りたい。

こういうとき男子ってつまんない。
すねないように1着くらい作ってあげなきゃ。

昨日から長女と二女は実家に疎開した。
何年か前に医療被曝の本を読んでから、放射能が気になっていたんだけど、
今回の事故で、船橋に住み続けると被曝量が年間1ミリを超えてしまうので、
長期休暇は実家になるべく長くいることにした。
ボーイのキャンプがあるので、
(行く先が鹿野山なので、線量が房総半島は低いためOKとした)
私と長男はキャンプが終わったら実家に帰る予定。

実家が関東の人は、ちょっと長めの旅行を西日本や日本海側にするとか、
家の中を水拭きしたり、食べ物や水に気を遣って、乗り切る努力をしてほしい。

放射能は足し算だから、なるべく被曝しないような生活をする努力をしたほうがいいと思う。

だけど、消耗するので、ほどほどに。

昨日は娘たちを東京駅に送って行ったついでに、長男と丸善でハヤシライスを食べちゃった。
セシウム牛が問題になっているってのに。

たまにはいいかな、って。
人間だもん、失敗する時もあるよ。

この日記には批判を覚悟で放射能のこと綴って行くつもり。
子どもの未来のために、できることをしよう、ってママが一人でも増えることを祈って。

お付き合いいただけたら、幸いです。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/27(水) 21:16:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第五福竜丸

上と真ん中の子が夏休みの自由研究に今回の原発事故について調べたいと言うので、
今日、第五福竜丸を見に行ってきた。

第五福竜丸って?

第五福竜丸は、アメリカの水爆実験の際に被曝したマグロ漁船のこと。
水爆実験って言うとビキニ環礁とか知ってる人多いと思う。
その時たまたま爆心地から160キロのところで漁をしてて、被曝してしまった。

その船が、現存しているのだ。
夢の島に。

長男の担任がマーシャル諸島に青年海外協力隊で行ってたことがあるらしくて、
長男もかなり興味があったみたい。

スタッフの人といろいろお話できたが、第五福竜丸で起きたことを、
今回の原発事故にも活かしてほしいのだけど、難しいみたい。
今までなら、関西からの修学旅行の生徒が多かったけど、全然なくなったって。
事故があっても、見学数は増えてないんだって。

展示を見ていると涙が溢れてきた。
涙もろい長男も泣いていた。

今から50年以上の話なんだけど、日本から何千キロも離れた場所で実験が行われたのに、
日本に放射能の雨が降って、(季節風で放射性物質が流されてきた)
今日本が直面してるみたいな、魚が汚染された、野菜が汚染された、
水が汚染された、土壌が汚染された、っていうことがあったんだそう。

当時は冷蔵庫もなくて、その日に買ったものを、その日のうちに調理して、
食べる、っていうのが一般的で、やっぱり世の中のお母さんたちが、困っちゃって、
原水爆実験をやめてほしい、って署名運動がすごかったんだそう。

今、放射能のこと言うの、タブーみたいになってるっぽいって感じる。
もっと、声に出そうよ、って思った。

この日記を読んで、450不安をあおること書くんじゃないよ、
って怒る人もいるかもしれない。

だけど、子どもを守れるのは、お母さんだけなんだもん。

不安に思ってることがあったら、話そうよ。

是非、第五福竜丸も見に行ってほしいと思う。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/22(金) 22:19:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休

土曜日に久しぶりにガールの集会に出た長女。
指導者に私のことを痛烈に批判されて、激怒していた。

保護者として、
原発事故が収束していないし、余震もいつどんな規模で起こるかわからないので、
夏のキャンプその他長女に危険が伴うと思われる活動は控えたい、
ということを伝えてある。
そのことについて、面と向かって批判されたのだという。
他の子はちゃんと参加してるのに、あなただけよ、お母さんを説得しなさい、的なことを。
ま、しょうがないんだけどさ。
色んな価値観の人がいるって、わかってても、柔軟に対応できるわけじゃない。
悔しくて、言い返せなくて、帰ってきた長女は号泣していた。

みんなちがって、みんないい。
そんなのきれいごとだよ、って。
なかなかできないけど、できるように努める、
そんな大人になってほしい。

大体、何でこんなに私が放射能を嫌がるか、って、
身内がみんなガンで亡くなってるからなんだよ~。
これは、まあ、ほんとに人それぞれだから、
どうしようもないと思う。

一昨日の武田邦彦先生のブログにいいこと書いてあった。
救われた~。
そりゃ、福島に比べたら、千葉県は確かに被害は少ない。
だけど、柏、松戸はホットスポットなんて騒がれてるし、
低線量でも確実に体に蓄積していくもんなんだよ。
今、自分の体の中で、いつ爆発するかわからない、爆発しないかもしれない、
そんな爆弾を育てつつあるんだ。
だったら、そんなの大きいより、小さいほうがいい。
船橋は0.2~0.3マイクロシーベルト。
この数値だと、年間1ミリシーベルトは超えてしまう。
何とかして、子どもは守ってあげたい。
国が言ってる、年間20ミリなんて、とんでもない!

千葉県や船橋市は結構細かく線量を計ってくれてるので、すばらしいと思う。

だけど、毎日だと疲れちゃうので、
日曜は横浜に遊びに行って、
昨日は東京ドームに野球を観戦しに行った。

たまには放射能のこと忘れて、楽しく過ごすけど、
もう、受け入れて生きていくしかないんだ、って思ってる。

だけど自分にできることはちゃんとやろうと思ってる。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/19(火) 09:52:41|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

湯上り服

文庫で一緒にお当番やってるCさんからい~っぱい布を頂いた。
私の好きな可愛いチェック柄ばかり。
クリスマス柄や、フエルトもい~っぱい。

とりあえず、二女のワンピースを作成。
最近暑いので学校から帰ったらすぐシャワーを浴びるので、
涼し~いやつ。
CIMG3000.jpg

次は何作ろうかな。

うちがエアコン使わない、って話、立地条件がいいみたい。
昨年秋に近所に引っ越してきたTさんの話だと、
風の通りがハンパないらしい。
Tさん、以前は近くの中学校前のマンションに住んでたんだけど、
風が通らないから、すっごく暑かったんだって。
だけど、今の家はエアコンいらずね、って。
そういうことか~。

だけど、室温はだいたい32~34度だけど。

風が通っていいけど、土ぼこりの侵入はすごい。
2日に1度はぞうきんがけが必要。

家の中の放射性物質はぞうきんがけで取れるらしいので、がんばらなきゃ。
最近は息切れ気味なんだけど~。

今長女が「美男ですね」見てる。
キスマイがいよいよデビューなんだけど。
メンバーの中に、うちと同じ苗字の子がいるせいで、
注目せざるを得ないんだけど~。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) 21:38:06|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白桃ゼリー

また桃の季節がやってきた。
実家に桃の木が2本ある。
今の時期は山のように実家から桃が送られて来る。
痛んでるものはすぐにコンポートにする。
きれいなものは友達にあげた。
食べきれないよ~。
コンポートしたものはそのまま食べたり、
ゼリーにしたり。
CIMG2999.jpg

今フジの新番組見てたんだけど。。。
今月からゴールデンに進出した、「その顔が見てみたい」。
エイトの横山くんがレギュラーだっていうから見てたのに。。。
また、アカン警察の安田くんと同じで、他のジャニーズと週替わりみたい。
がっかりだ。悲しい~。

すっかりテレビっ子になってしまった私。
だって、エイトがテレビいっぱい出てるから~。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 20:56:04|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
