子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い

岐阜が暑い。
気温が37度って体温やんか~。
風が通る家だから、何とかやっていけるけど。

あせもが増えてきちゃった。

DVDが観られるようにプレーヤーを購入。
テレビにつなげて観てる。
CDも聴けるし、いい買い物したな~。

とにかく暑い。

子どもの自由研究に岐阜城やその周辺に連れて行ってあげたいけど、暑くて暑くて。
外に出るとサウナみたい。

車がないと不便な地域だと痛感。
参っちゃうな~。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/12(金) 12:26:48|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男の不在中

今日長男が帰って来る日。
迎えに行ったら、誰もいなくて、すれ違っちゃった。。。
無事会えたけど、解散場所の変更を誰も教えてくれなくて、ちょっと悲しかった。。。
ボーイにはいつも夫が行ってるから、私のほうには連絡来ないんだな、って。。。
時間ぴったりに行った私も悪いんだ。

長男のいない間に、二女から何回も電話が来た。

「お母さんはお兄ちゃんとお父さんいなくて一人ぼっちでさみしくないの?」
二女が何度も聞いた。
「お母さん全然さみしくないよ。エイトのDVD観てるし。一人暮らし長かったし。」

一人になって家事全然しなくて、エイトのDVDを観てるか、洋服作ってた。

CIMG3044.jpg
先日頂いた水色のギンガムチェックの布で、私のチュニックと二女のワンピース。
この間作ったものと同じ型紙。
この布4mあったから、まだまだ色々作れるね。

CIMG3046.jpg
こちらは私のパンツ2枚とチュニック。
二女のワンピースと同じ型紙だけど、布の長さが足りなくてチュニック丈になっちゃった。
マタニティみたいになっちゃった。微妙だ。。。

一人になって分かったこと。
家事が嫌い。
洋服作りが好き。
ご飯も適当。

まあ、この夏に涼しい服いっぱい作れてよかった~。

明日やっと実家に帰る。
キャンプに長男が着た汗臭い服を洗って乾いたら、出発だ。

しかし、実家はスバラジが聴けないんだよな…。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 22:47:29|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

表参道

明日から長男と夫がキャンプなので、昨日長男と表参道に行ってきた。
今日は木曜日だから、「ヒルナンデス」観なきゃいけないから。
クレヨンハウスのランチバイキングが目当て。
長男に、
「表参道にレストランと本屋とおもちゃ屋が一緒にあるお店があるんだけど、行く?」
って聞いたら、
「行く!行く!」
って。
長男が3歳の時に行ったきりだから、8年ぶりだ。
出口が分からなくて、適当に行ったけど、何とか行けた。
地下のレストランでランチして、その後は本を物色。
長男は筒井康隆のジュブナイルを、
私は脱原発コーナーがすごかったので、
クレヨンハウスが発行してるブックレット、
「わが子からはじまる 食べものと放射能のはなし」安田節子著を購入。
これは500円なので、みんな読んでほしいと思う。
私が中学の頃に読んでいた、角川文庫のSFがことごとく廃刊になっていて、
今長男に勧めたくっても、なかなか手に入らない。
筒井康隆の本もハードカバーで復刻されたもの。
いいお値段~。

「ここは港区だって、線量どうなってたっけ?」
と聞くと、
「港区は23区でも低いほうだったよ。」
と長男。
「じゃ、原宿か渋谷まで歩いてみる?」
とても普通の親子の会話じゃないね。

雨が降ってきたので、明治神宮前まで歩いて、千代田線に乗った。
長男は男子でも全然鉄じゃないので、乗り鉄の私としては、
つまらない。
地下鉄の路線図にも全然興味なし。

だけど本好きなところは一緒なので、よしとするか。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2011/08/04(木) 21:54:51|
  2. 好きな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
