子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先週作ったもの

先週台風にもかかわらず幼稚園のママで集まって作ったもの。
CIMG3144.jpg
何だろう、これ?
クリスマスのオーナメント?
CIMG3145.jpg
クリスマス柄の布でリバーシブルのコースター5枚セット。
裏はリネンになっているので、普段はリネン面で、
クリスマス時はクリスマス柄で使用するといいね♪

CIMG3146.jpg
ぽぽちゃんの服2着目。これは私個人で作製。
「今こういう感じのブラウスが流行ってるんだ、私にも作って!」と長女。
中学生のくせにセブンティーン買ってる。


CIMG3148.jpg
私用のリネンのパンツ。
先月作ったやつは母行きとなったので、もう1本作った。

明日も幼稚園のママで集まって作業する。
みんな卒園したのに集まって何かする、って、すごくいいことだと思う。
何だかんだ言って、幼稚園に子どもを通わせてる時って楽しかったんだな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 23:37:30|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰も知らない

今日はクレヨンハウスの放射能の講演会に参加してきた。
講師は山田真先生。
司会は落合恵子。
生落合恵子だ~、って感動した。

講演会の収穫は、タイトル通り、
低線量被曝、内部被曝のことは誰も知らない、ってこと。

被害の情報を隠蔽してきた人たちが、御用学者になって、
何か、違うんじゃない?って言う学者や医者をつぶしてきた。
人と違うことを言うと出世できないから、みんな流されてしまうんだそう。

放射能は食品添加物やタバコと同じで、何g、何本までなら大丈夫だって言えない。
病気との因果関係を証明できない。
ヘビースモーカーでも全然健康な人もいるし、肺がんになる人もいるし。
ワクチンも同じこと。
国がやってることだから、大丈夫、って言っておかないと国民がワクチン打たない。
放射能も、低線量が危険だと言うと、レントゲンやCTがダメ、ってことになっちゃう。

この先、追跡調査をして、異変を早期発見する、っていう対処しかないんだって。
この先何年かたたないとわからないみたい。

なるべく被曝しないように、っていう生活を続けるしかないんだな。


さっき、報道ステーションで作家の高村薫が言ってた。
「この国の人は流されて生きている。そうやって、戦争も起こった。
違和感は違和感として覚えておかないと。流されるよりは、孤独でいたほうがいい。」
すっごく共感した。

うちの子どもたち、予防接種してない。
動物性たんぱくあんまり食べない。
今月から給食の牛乳を飲ませるのやめた。
牛乳は他の食材と違って洗えないから。
放射性物質は洗う、ゆでるでかなり除去されるらしい。
それで、長男がクラスメイトに嫌がらせされたりした。
さすがに弁当は難しい。

うちの生活のこと、他の人から見たら、私、おかしい人だと思われると思う。

だけど、自分の感覚で嫌だな、って思ったこと、なかったことにはできない。

根っこはやっぱりガンになりたくない、っていう思いが一番強いんだよね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/19(月) 23:40:26|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

好きなことなら楽しい

昨日はガールのミーティングがあった。
月に2回の集会につき、最低1回は指導者が集まって、
何をするか、誰が何を担当するかを話し合って決めておく。
今度東部公民館の文化祭でクラフトを売れないか、ということで、
フエルトでクリスマスのオーナメントはどうかという話になったので、みんなで準備。

お昼まででいつも終わろう、って決めてるので、残りは宿題にして持ち帰ってきた。
フエルト切って、糸を通すところまで。
CIMG3134.jpg
次の集会でスカウトたちに、ボンドでビーズやスパンコールをつけてもらって完成。
これは幼稚園のママたちとも作りたいね、って話してたから試作できてよかった。

今年度二女の部門には大学1年生の指導者が加わった。
その子が嵐ファンなので、いつもジャニーズの話で盛り上がって楽しい。
横山裕くんが歌めっちゃ下手くそって言われてちょっとせつないけど。
先日の国立のライブにも行ったらしい。
いいなあ~。

今日は仕分け∞の2回目の放送。
ちょっと答えづらい問題というのに、
「ジャニーズで一番歌がうまいのは誰か?」っていうのがあった。
エイトの回答は坂本昌行くんが3人、堂本剛くんが2人だったけど、
絶対、渋谷すばるくんだって!
一般回答では1位がキムタクで2位は堂本剛くん、3位が大野くんだった。
いや、絶対すばるだって!その次は手越だって!
この間幼稚園のママたちでやってる手芸サークルで、
「長女の中学の体育祭でエイトの曲ばっかり流れてたんだよ~。」
って話したら、みんなエイトの曲聴いたことないママばっかりだった。。。

エイト、メジャーになる日は来るの~?



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/17(土) 23:14:22|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

告知布ナプ

告知です。
9月29日(木)9:45~12:00
習志野台公民館第二和室にて、布ナプの勉強会します。

持参の古タオルでちくちく縫い物をしながら、
なのはな生協の商品を試食して、
布ナプについておしゃべりするだけ。

うちの生協は他生協と違って、ガツガツ勧誘しないから、安心して。
だから組合員が増えないんだけど。
先日放射能測定器も購入したみたいだから、これから自主検査もしてもらえるし。
それで東電訴えちゃったし。

千葉県に住んでて、漠然とした不安とともにいたけど、
だんだん大丈夫かも?って思えてきた。

興味あるかたは連絡下さい。

試食は抹茶ロールケーキとルイボスティーですよ。


テーマ:エコな暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/15(木) 21:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のぽぽ服

今年もバザー用にぽぽ服を作った。
もう幼稚園に通う子がいないのだけど、
やっぱりおしゃべりしながら手を動かすのは楽しい。
声かけて集まってくれた年中さんのママたちと一緒に。
男の子のママばっかりで、戦隊やライダーの話で盛り上がった。
CIMG3131.jpg
これはパジャマ。
バザーが確か11月だったから、ちょうどクリスマスっぽいのもいいかな、って。
クリスマス柄の布もあるから、何か作りたいけど。
とにかく早く涼しくなってほしい~。
未だに汗だくでミシンに向かってる。
長女が、
「このぽぽちゃんの服、エイトのカウントダウンのライブの衣装みたいでかわいいね。」
確かに。
ほんとに何でもエイト。
嵐、嵐、って言ってた長女もすっかりエイター(エイトのファンのこと)になってしまった。
仕分け∞が数字取れるといいな~。

今日もガールの打ち合わせがあって、その後午後から小学校の草むしり。
何でガールよりボーイのほうが楽しいって思うか分かった。
ボーイは結構飲み会がある。
普通に集会とかでみんなで食べてる時にもビールが出てくる時がある。
ガールはみんな女ばっかだから全然飲まない。
だからつまらない~と思ってしまうんだと思う。
先日友だちのママがみんな制服着てて、正直うらやましかった。。。
残念だな~。
しかし、私オヤジだな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/07(水) 21:46:25|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう…

7月頃夫が言い出した。
「この浄水器の中に、放射性物質がたまってると思うんだよね。
それが、嫌なんだよね。」と。

友だちが浄水器のプラスチックのところに放射性物質がたまってるから、
アルミはくで覆って下さい、ってメーカーの人に言われた、
って言ってたの思い出した。

そこでついにかねてから気になっていた浄水器を購入することにした。
しかし、在庫切れということで待つこと2ヶ月。

今日、やっと届いた。

ちょっとお高いんだけど、7年カートリッジ交換不要だし、
もしまた水道水から放射性物質検出なんてことが起こっても大丈夫。
面倒だけど、1週間に1回、浄水器の中を洗うので、
放射性物質がたまることはない。
夫が欲しい、って言い出したことだし。

武田先生の本によると今年がんばれば、来年以降は大丈夫そうだし。


今日、ちょっと面白いことが起きた。

私の携帯の待ちうけを長男からすばるくんに変えようとしたら、
長男が激怒して、泣いてしまった。

私の手帳の中にはさんである長男の写真の上にすばるくんの写真を入れたら、また激怒。

夜テレビでエイトが出てる番組を観てたら、機嫌悪くなって。
「お母さんと姉ちゃん、エイトエイトって言いすぎだよ~(悔し涙)。」

嫉妬深いやつ。。。
面白すぎ。

アイドルと張り合うなよ~。
ま、アイドル、っても30歳のおっさんなんだけどね。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/05(月) 23:03:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

モーニング

今日は長男がボーイ隊に上がる日。
毎年いろんな子がボーイ隊に上がるのを見守ってきたけど、すごいな~って思ってた。
誓いを暗記して、みんなの前で言わなければならない。
それが、結構暗記量が多くて、我が息子ができるのか、って思ってた。
それが、難なくこなしてて、びっくりした。
いつのまにか、成長してたんだな、って。

CIMG3101.jpg
こちらは、愛知岐阜ではおなじみのモーニング。
飲み物代だけで、無料で付いて来る。
トーストにあんこが載ってる、あずきトースト。微妙。。。
CIMG3102.jpg
これは飲み物+250円でちょっと豪華にできる。

実家にいる間、結構モーニング行く。
行く度に、岐阜っていいな~って思う。
このたび放射能から非難する形で、長く実家に滞在した。
だけど、24時間テレビでは関東と全然内容が違ったりして、
やっぱり船橋にいたほうがいいのかとも思った。
岐阜では日テレじゃなくて、中京テレビ。
錦戸亮ちゃんのダーツの旅が放送されなくて、悲しい思いをした。
夫が録画してくれてたからよかったけど。

24時間テレビで生歌だったのって、多分エイトだけじゃないかな。。。
きっとあんまり歌うまくないって思われたかも?そんなことないんだよ。
エイトは他のジャニーズと違って口パクしないから、微妙なんだよね。
ダンスもコントもバンドもやるのに。。。
2008年はライブDVD嵐より売り上げよかったのにな~。

先日嵐を超える、って豪語してたけど、厳しいかも。
嵐のライブDVD売り上げ65万枚。
エイトは16万枚。嵐の四分の一。
嵐のファンクラブ80万人くらいらしい。
エイトは、エイトとカトゥーンとニュースあわせて60万人。
エイトは多分その三分の一の20万人。やっぱり嵐の四分の一。。。
何か、せつない~。
エイトは歌がうまいのに。いや、嵐もうまいけどね。

来週から仕分け∞が始まる。
エイトを気に入ってくれる人が少しでも増えたらいいな~。楽しみ。

先日みんなでとうとうジャニーズショップに行ってしまった。
生写真ゲットしてあげぽよな450家。
毎日楽しい~。

もちろん、ananも2冊ゲットして、隠してあるよ♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2011/09/04(日) 21:49:48|
  2. 好きな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
