子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんじんケーキ

日曜日はガールで千葉県の応援隊になろう、って企画でクリスマス料理をした。
ほんとは千葉県の農産物微妙なんだけど。。。
仕方ないよね。。。
千葉の農産物がどんだけ汚染されてるか、早く知りたい。
千葉県は冬のにんじんの出荷量が日本一だそうで、にんじんケーキと、
千葉県産の野菜を使ってポテトサラダをツリーの形にして、パンと一緒に食べた。
スカウトたちにはフードマイレージや地産地消について説明。
低学年には難しすぎるよね。
CIMG3216.jpg
こちらは二女ちゃんが作成したお皿。可愛くできてるね。
3年生と大人が調理して、1年生が旗作りをした。
にんじんケーキはというと、こちらのレシピに決定。(5センチのカップ9個分)
マーガリン70g
砂糖70g
卵2個
にんじんのすりおろし100g(皮むいて)
薄力粉140g
ベーキングパウダー小さじ1
を順番に混ぜて、170℃のオーブンで20分焼いてできあがり。
(薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく)
他のリーダーたちやお手伝いの保護者たちに「売れるよ~」って絶賛された。
ほんと、売りたいよ~。売れるんなら。
にんじんが入ってるって全然分からなくて、美味しくできた。
今回は企画から引率までやったので、緊張した~。

CIMG3221.jpg
そして、こちらは夫の古くなったシャツで作った私のルームシューズ。
やっぱり風呂上りにフローリングは冷たい。
先日作った二女ちゃんのは芯貼ったし、キルト挟んでるからしっかりしてたけど、
私のはへにゃっとしてる。同時に長女にも同じものを作った。
芯貼ったり面倒だからしてないんだよね。
洗い替え用にあと2足くらいほしいけど、長男もほしいって言ってるし。
左右対称に作るのも実は難しい。裏と表があるし。
ま、がんばるか。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 21:47:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悲しいけど

実家には二女の七五三をやりに行ってたんだ。
金曜日に移動して、土曜日がその日。
なのに、土砂降りの雨。
私、雨が多い。
夫が加わると土砂降りになる。
せっかく着物を着る予定だったのに、や~めた。
衣装、着付けとヘアメイクと写真1ポーズとお参りがセットのプランだから、
写真は二女のみにしちゃって、私たちふだん着で。
夫だけ、仕事で日帰りでスーツ着用。
年取った母は頑固で帰るといつも喧嘩になっちゃうし。
とほほ。

でも、帰りの名古屋駅構内でミラクル!

CIMG3211.jpg
メンバー全員のユニフォームが展示してあったよ!
ひゃっほう!
大好きなすばるくんのをパチリ。うれしい~。
長女は亮ちゃん。
若い女の子がいっぱい写真撮ってた。
帰ってよかった~。

だけど、津田沼に着いたらまた土砂降り。雷まで。
そして、日本一になれなかった。。。

一番残念だったのは、名古屋ドームの試合に大島くんが出てなかったこと。
大島くんのバッターボックスに向かう時の音楽がT.W.Lなんだよね。
来年もエイトの曲にしてほしい~。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2011/11/21(月) 16:18:45|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似合わない

ショートカットにしてからキャスケットをよくかぶっている。
2個しかないので、作ることにした。
出来上がったんだけど、私に似合わない。
CIMG3198.jpg
せっかく作ったのにぃ~。
うちの女子たちにかぶらせてみたら、可愛かったのにぃ~。
すごく悔しい。
昨日負けちゃったし。
くそー。

今日これから実家に帰るんだけど、中日が日本一になっててほしかった!

でも新幹線の中でもエイトのアルバム聴いてごきげんだもん♪
アルバム3枚と新幹線代がきついな…。
子ども手当て使い込んじゃってるよ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/18(金) 13:45:37|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二女のルームシューズ

先日の日曜日は久々に何もない日だった。
二女がどうしてもルームシューズを作ってほしいというので、(風呂上りに足が冷たいんだって)
手伝ってくれるなら、と作業を開始したら。。。
布選びをしただけで、リビングで長男と一緒にエヴァンゲリオンのDVD見てた。
長男のクラスでエヴァが流行っているということで、
長男が夫のコレクションから見つけ出して早速鑑賞していたのだ。

仕分けで亮ちゃんが綾波可愛いよな、って言ってたのも見たかった理由らしい。
あんまり小学生には見て欲しくないけど。
しょうがないなあ。そんな時期に来たんだね。

CIMG3193.jpg
で、日曜日は布を切って、接着芯貼るところまで。
昨日は縫うところまで。
今日は仕上げにリボン付けて完成。

ルームシューズ作りは接着芯貼ったり、接着キルト芯貼ったり、
パーツは多いし、縫うところは少ないけど、意外と面倒臭い。
だけど、出来上がったふんわりとした姿は何とも愛らしい。

長女がいいなあ、って言ってたから、あと2足作ることになるのかな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/08(火) 16:16:57|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のこと

最近の450家。
長男のクラスが荒れてて、真面目だった息子もだんだん荒れてきた。
長女も5年生でかなり荒れたので、長男にも来たんだな、ちょっと男子のわりに早いな、と。
ああ~、面倒くさいなあ。。。でも反抗期ってないといけないみたいだし。

震災後一度もパンを焼いていない。何でだろう、やる気がおきない。
パンを焼いていると家中に幸せな香りでいっぱいになるのに。
ず~っと放射能のことで頭がいっぱいだもん。

だけど、放射能を気にしすぎて、疲れてきた。
放射能や原発に関する本を読みすぎて、疲れてきた。
先日友だちに、
「そんなに原発の本ばっかり読んでたら、おかしくなっちゃうよ!」
って注意された。ほんとにそう。
このおかしなとこを、エイトでなんとかバランス取ってる感じ。
エイトってほんとに面白いよね~。
マッチさんが仕分けに来た時なんか、ずーっと笑いっぱなしだったもん。
そして歌もうまいし。(若干微妙なメンバーもいますが)

そして、エイトだけでなく、他のグループまでも気になっちゃってきてる。
エイトとKAT-TUNとNewsが全部一緒で一つのファンクラブ(You&J)になってるのね。
エイト以外ののグループの情報も入ってくるので、
「今夜、妖怪人間べム第2話、ぜひごらん下さい!」なんてメールが来ちゃうと、
「はいはい、わかりましたよ~。」って家族で見てたりする。
今夜はKAT-TUNの絶対まねたくなるTV予約しちゃってる。これも面白いの。
木曜9時は上田くんがドラマに出てるんだけど、
いつものクールな感じが全然なくって、長女と大爆笑してる。
亮ちゃんがいなくなったNewsも、もともとシゲ(加藤くん)は大好きだし。
長女とテゴマスのまほうとか歌っちゃってるし。手越くんはほんとに歌がうまいんだよ~。


だけど、今日は今月末のガールの集会でクリスマス料理をするので、
レシピ作成のため、にんじんのマフィンを作った。
手作りおやつも久しぶり。子どもたちも喜んで食べてた。
ガールで千葉県の特産品を使った料理をする、ってテーマがあるから、
クリスマスで料理しよう、ってことになったの。
にんじんをすりおろして生地に入れるんだけど、
今日は甘すぎてちょっと微妙だった。また試作しなきや。

生協での放射能の測定も始まったので、、
検出せず、の記載のあるものは買うことができるようになった。
少しずつ、少しずつ、安心できるようになってきた。

二女が一年生のうちは、このままのんびり、ゆっくりエイト三昧でいいかな。
来年度になったら、また考えよう。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2011/11/01(火) 22:25:02|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
