子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとう

実家から昨日戻って来た。
今日から長男がボーイで初日の出のハイク&キャンプだから。
もっと実家に居たかったけど、あんまり長居すると母や妹と喧嘩しちゃうし。

短い帰省だったけど、妹に宇治に連れてってもらった。
小6の修学旅行以来だね。
平等院の参道のお店で茶そばを頂いて、美味しかった~。
街中なのに目の前をきれいな宇治川が流れてて、
岐阜からなんと車で2時間くらいで行けちゃうのにびっくり。
船橋から鎌倉行くくらいかな。
ちょっとドライブ行こっか、で京都に行けちゃうとは。
やっぱり岐阜っていいな~。
車でちょっと行ったところにいい観光地がい~っぱいあるんだもん。
もちろん、岐阜自体もとってもいい観光地だけど。
先月くらいに武田先生のブログで、岐阜の南部は自然放射線量が高いので、
体を休めるのにはおすすめできない、って言ってたから、
ちょっと落ち込んでた。
だけど、船橋にいるよりはリラックスできるから、気にしないもん。

問題は新幹線代。
来年の目標は就職。できるといいな。

今年は読んで下さってありがとう。
来年も読んで下さるとうれしいです。

これからジャニーズのカウントダウンライヴのために起きてなきゃ。

みなさま、よいお年を。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2011/12/31(土) 22:09:46|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス

今日でもうケーキ4日連続だよ。。。
22日にガールでまたクッキー作り。
CIMG3256.jpg
津田沼駅の通路内で毎年イブにイベントをやっているらしいんだけど、
そこでイベントに来たお客さんにクッキーを配りたいので、
是非焼いて下さい、全部買い取ります、って話を頂いて。
200袋作ったよ。
ま、結構いい出来なんじゃないかな。
クッキー焼き終わって、みんなでお茶してる時にケーキの差し入れ頂いて食べたでしょ。

で、天皇誕生日には大学のサークル仲間で毎年恒例のクリスマス会で、
またごちそうとケーキでしょ。
CIMG3261.jpg
CIMG3262.jpg

昨日は自分ち用に生活クラブで買った生チョコケーキでしょ。
今日は夫の実家に行って、アントレでケーキ買ってもらって。

体重計の電池切れちゃってるから、やばい。。。

そして明日実家に帰るから、また食べすぎちゃうよ~。


エイトのライヴ、すごい人だった。
グッズ買うのに長女が2時間並んだって。
私と二女はガールだったので、現地で合流。
巨人戦なんて、比べ物にならなかった。
10月に行った巨人中日戦は観測史上最高の動員数だったらしいけど、
それよりすごかったと思う。
周りにエイト好きだって言う友達全然いないけど、やっぱり人気者なんだな~、って実感。
来年のためにバイトしなきゃ、って思った。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/25(日) 18:07:58|
  2. パンとお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みんなのルームシューズ

CIMG3232.jpg
左から長女、私、長男のルームシューズ完成。何と全員同じサイズ。
私のはキルト芯の代わりにフリースを縫い付けた。
長女長男のに取り掛かったら、接着キルト芯が見つかったので接着。
やっぱキルトやるとへにゃへにゃ感が全っ然なくて、仕上がりが美しい~。
私のフリースもまあまあだけどね。
本来ならかかと部分にゴム入れるんだけど、割愛。
寒い冬に足元が暖かい♪
家事をするのに足取りが軽い感じ。
面倒でもキルトは必要だと判明したから、洗い替え用もキルト接着して作ろう。

CIMG3230.jpg
そして、とうとう先週パンを焼いたよ。
超久しぶり~。
やっぱり私のパンは美味しいな~。
長男が、「前よりだんだん美味しくなってるよね。」だって。
こね機が壊れてからずっと手ごねだからかな?

いよいよ今度の日曜日が待ちに待ったエイトのライヴ。
超楽しみ~。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/13(火) 22:22:31|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひさびさ

CIMG3222.jpg
金曜日に文庫のMさんちで作ったパペット人形。
「児童ホームのクリスマス会で使う人形作りをするから、来て~。
お昼はピザでも取りましょう~。」
なんてお誘いがあったので行ったところ、がっつりメンバーに入ってるやん。
五匹のこぶたとチャールストン♪を踊らされる羽目に。。。
人形作りもがっつりさせられて、できあがったら、あら可愛い~。
がんばります。。。
前原児童ホームのクリスマス会は12/17で、14:00と14:30の2回公演だよ♪

CIMG3225.jpg
最近全然やる気がなくってやってなかったおうちカフェを子どもたちと土曜日に。
久しぶりにスコーンを焼いて、急いで撮ったもの。
ポテトサラダと野菜スープは前の晩の残り物。
このスコーンは超カンタンで、
小麦粉200gとベーキングパウダー小さじ1
マーガリン(あるいは、なたね油)70g
をすり混ぜて、
フープロでガーした豆腐か、豆乳を100cc入れて、
混ぜてまとまったら型で抜いて、170℃のオーブンで20分焼くだけ。
最後に起きてきた夫が、先日のにんじんケーキに続いて、
「これは売れるよ。」だそう。
売れるんなら、ほんとに売りたいよ。

でも営業苦手だもん。
先日「発達障害に気づかない大人たち」って本で、
アスペルガーのセルフチェックテストしたら、50点満点のところ、私42点!
ちなみに長男は37点。33点以上は多分アスペルガーでしょう、って書いてあった。
やっぱそうなんやな、私と長男。(夫は24点で長女は15点)

小麦粉200gじゃ足りないから、うちは400gで作って、
朝ごはんで完食しちゃう。
最後にメープルたらして食べたら、もう至福の時。
そろそろパンも焼こうかな。

今日は寒いな~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 11:43:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
