子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぱんびより120522

CIMG3348.jpg
久々ぱんびより。
新玉ねぎのスープ
キャベツ、にんじん、トマトのサラダ新玉ねぎドレッシング
新玉ねぎの蒸し煮ハーブソルトがけ
バタール
新玉ねぎが実家から大量に送ってきたので、新玉ねぎづくし。

超人見知りの私が、よく出来るなあ、と毎回思う。
これからも細々と続けて行きたい。

誕生日を過ぎて思ったこと。
就職したいと願えども、やはりどこかに甘えがあるんだよね。
ボランティアが忙しくて働けない~って言い訳したり。
二女が高学年になるまでは、働くのがまんしよう。
そのかわり、節約して、手作りして、何とか暮らして行こう。
毎日の暮らしを大切にしよう。
って。
自分への誕プレにエイトとKAT-TUNのドリームボーイズ買ってしまったけど。

今日のパパドル、すばるが台詞一言もなかった。。。さびしい。
ライブでソロはあったけど。。。
渋谷さんは、歌ってナンボってことなのかな。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/24(木) 23:49:06|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

誕生日

昨日は私の誕生日。
もう40過ぎてるから何もなし。
長女から、すばると亮ちゃんの画像つきのメッセージが届いた。
最近、彼女とは険悪で、口きいてなかった。
中2は難しいな~と感じてた。

「お母さん、お誕生日おめでとう。
お母さんは私のこと嫌いだよね?
だけど、私はお母さんのこと大好き。
これからもお母さんの子でいさせて下さい。」

思わず涙。
長女とはいつもぶつかってばかりだけど、それは長女のことを想ってるから。
大事なんだけど、ついきつく言ってしまう。
二女は小さいし、長男はいろいろ学校でトラブルしで、
長女にあまりかまってやれないのは確か。

だって全然勉強しなくてツイッターばっかりしてるし、部屋は汚いし。

だけど、子どもにこんなメッセージ出させないように気をつけなきゃ。
3人平等にはできないけど、バランスが大切かな。

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/05/21(月) 16:13:30|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

キーケースと鍋つかみ

最近作ったもの。
CIMG3336.jpg
キーケース。
1つはガールの団の施設の鍵を今年は預かることになったので。
もう1つは自転車用。

CIMG3340.jpg
こちらは鍋つかみ。
オーブンの天板持ったりするので汚れやすいから、茶系で。
自分ち用だから、布あわせ適当。

写真ないけど、今日は長男の調理実習用にエプロンも作った。
長男はこれまで私のエプロン(ミッキーマウスのプリントがしてある)
を持って行ってたんだけど、クラスの子に女みたいってからかわれてたらしい。
男児用のエプロンって売ってるの見たことない。みんなどうしてるんだろ。
荒れてるクラスだから、ちょっとでも人と違ってると攻撃が容赦ない。
最近は隣のクラスの子にまでちょっかい出されるらしい。ほんとに心配。。。

今日はガールで運動公園に引率のはずだったのだが、二女が発熱。
今朝になっても37℃台までしか下がらず、親子でガールはお休み。

先日は夏キャンの下見にみんなで行って来た。
柏市にある施設なので、かなり微妙。
だけど、柏市のHPで線量を調べたら、柏市内でも低いほうなので、行くことにした。
施設玄関が0.15マイクロシーベルト、近隣の公園の歩道が0.09マイクロシーベルト。
船橋市と変わらないか、若干高いレベル程度。
HPは嘘ついてないと思う。ちょっと安心。

この先線量を気にしながら生きていくって、正直面倒でもあるし、つらい。。。
二女の校外学習の場所が松戸で、こっちは国の除染基準以上の数値ばかりの公園。
参ったなあ。どうしたらいいの。
アンデルセンのほうがましだよ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 22:43:05|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

声に出そう

うちはあるNPOの会誌を購読しているのだけど、そこに載っていた記事が気になって。

「来年小学生になる息子。そのときはみんなと一緒に給食を食べさせてやりたい。
でも、放射能が心配…。私も何かしなくちゃと、さいたま市で活動する内部被曝を
考える団体の集まりに参加。そこで気付いたのは、放射能を気にしているけど、
言い出しにくくて…という方が意外と多いということ。そんな方々がつながって
一歩踏み出す勇気を持てるような場を作りたいと、講演会を企画しました。
ご参加お待ちしています。」

というもの。今日届いた。
講演会は与野なので、ちょっと遠くて私も行けるかどうか…。
放射能のことは知れば知るほど怖くなる。
だけど、どうして放射能が体に良くないのかを正しく知ってたほうが、
何も知らないで、何もしないでいるよりいいんじゃないかと思う。

うちの子どもたちは給食の牛乳を飲ませてないんだけど、長男はそのことが
間接的にいじめられる原因となってしまった。

どうして牛乳を飲ませないかというと、放射性物質は水溶性なので、洗えば、
湯がけば、ある程度落とせる。牛乳は洗うことができないので、飲ませない。
国の基準が厳しくなった今、牛乳を再開するか、悩んでいる。。。

この国で生きていくには、人と違うことをしたらはみ出してしまう。
はみ出したら、攻撃されてしまう。

本当は給食もやめてお弁当にしたいんだけど、それも大変だ。

先日山本太郎さんの「ひとり舞台」を購入した。
放射能についてもっと声を出さなきゃ、って思った。
でも、難しい。
ただでさえ450さん変わってる、って思われてるし。

だけどこの国で生きてかなくちゃならないんだよね。
誰かとつながっていられたらいいな、って思った。

5月29日(火)10:00~12:00船橋市勤労市民センター地下ホールにて
安田節子さんを講師にお招きして講演会があります。
私も行きます。

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/08(火) 23:36:55|
  2. くらし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

線量計

とうとう我が家にも線量計がやって来た。
武田先生おすすめのエアーカウンターSゲット。
先生の本つきで竹書房から、先週の月曜に発売されたもの。
昨年から欲しいけど高いし、どうしようかと悩んでたんだけど、
やっと、安価で手に入れやすいものが出た~。
早速我が家のリビングを測定。
0.07マイクロシーベルト/h。
寝てる部屋は0.06、玄関は0.09、玄関の外は0.08。
予想より低くて、一安心。もっと高いと思ってたから。
リビングの床を水ぶきしたら、下がって、0.05以下に。
やはり定期的に拭き掃除が基本なんだな。

今年はガールでちょっと責任のある指導者の立ち位置になっちゃってるので、
キャンプとか休めないから、計って自分を安心させたくって。
今度キャンプの下見に行くから、持って行こう。
大神保にも行って計って来よう。
線量の高いところがわかってたら、そこに近づかないように子どもに言うこともできる。
先日も千葉のたけのこから高い数値が出た、ってテレビで言ってた。
忘れちゃだめだ、って思う。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/01(火) 23:12:05|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
