子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バザーに向けて

もう子どもは通ってないんだけど、幼稚園のバザーに向けて手作り始動。
同じ学年のママたちとゆる~い手芸のサークル的な集まり。
その名も「ちくちくマダムス」。
最初、「ちくちくガールズ」なんてどうかな、って言ったら、
みんなが、「ガールズは、さすがにずうずうし過ぎるよね。」って。
確かにね。。。アラフォーママばっかだもんね。
提案のための試作品を2点。
CIMG3364.jpg
男の子用の財布とマグネット付きでメモが挟めるくまちゃん。
CIMG3365.jpg
上が財布を開いたとこ。下が閉じたとこ。
財布は早速長男が自分のものにしちゃった。
二女も自分に女の子仕様で作って、だって。
うちの子たち、ほんと簡単に言ってくれる。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/26(火) 23:39:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昭和なワンピ

CIMG3362.jpg
二女のリクエストで作った昭和なワンピ。
藤子マンガのヒロインが着てるようなワンピに憧れているのだそう。
現在自宅にある藤子マンガを全て読破、足りないものは全集を買っている。
小2だよ。。。
私が初めて買ったマンガは小4でキャンディキャンディだったな。
二女はしゃべり方も昭和で、
「あら、やだ。」
「もう、失礼しちゃうわ。」
を連発。
うちの長男もかなり変な奴だが、二女も負けてなかった。。。
マンガばっかり読んで、宿題もお手伝いもしない。
先日忘れ物が多すぎると担任から電話かかって来たよ。
どこへ行くのだろう、大丈夫か、わが子たちよ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 20:50:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

免疫力アップ

3.11以降免疫力上げる料理が流行ってる。
なのはなでも今年は免疫力アップ料理をメインで行くとのことで、
火曜日に今年度初の料理講習会を開催した。
実はカメラが故障してて、修理に出してたんだよね。
CIMG3360.jpg
メニューは、
黒米ごはん
のりの即席スープ
棒々鶏
豆腐ピザ
新ごぼうときぬさやのヨーグルトサラダ
豆乳ブラマンジェいちごソース
番茶

何が免疫力アップなのか正直分かっていなかったけど、講師の方の話をまとめると、
何でも満遍なく食べる、農薬、添加物に気をつける、ミネラルの多い食材を食べる、
発酵食品を食べる、ってことかな。

セシウムはカリウム、ストロンチウムはカルシウムに性質が似ているので、
体内をカリウム、カルシウムで満たしておけば、汚染された食材を食べてしまっても、
吸収されずに排出してくれるのだとか。
ペクチンは放射性物質を吸着して排出してくれるので、またこれもいいらしい。

マンネリ化した食卓に新しい風を吹き込んでくれたり、色んな情報が入手できるので、
料理教室は楽しいし、大好き。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 15:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
