子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男のキャンプの話

無事長男が帰って来た。
つらい話を先輩ママから聞かされてたわりに、6年生3人とも笑顔。
ホッとした。

わざと傾斜のあるところでテントを建てることになってるので、
鍋ごとひっくり返ってしまい、具を泥の中からかき集めた話とか、
結局風呂は1回だけだったとか、
釣りは楽しかったとか、登山は悪天候のため途中で下山したとか。
穴掘るトイレは意外と平気だったらしいし、
高原のため全然蚊がいなくて快適だったとか、
最後の夜にはリーダーたちが作ってくれる夕食が豪華でとても美味しかったとか、
3日まではKくんと二人、「お母さ~ん。」って泣いてたらしいけど、
4日目以降は楽しくて帰るのが嫌だったとか。
色んな話をしてくれた。
楽しく過ごせたようで、安心した。

だが、3食全部作ったり、近くのロッジで汲んだ10キロの水を運んだりした苦労は、
一瞬で文明によって忘れられたらしい。。。
母のありがたみとか、口にはするけど、行動には出ないもんだね。
あと3年、ボーイ隊でどれだけ成長するか、楽しみ。

半分は雨だったらしく、雨具は泥だらけ、服は生乾きの洗濯物を放置したような臭いで、
次の日の洗濯は大変だった。雨降ってきちゃうし。葉っぱもくっついてた。

今回私と長男は往復18きっぷで岐阜まで行って来た。慣れれば結構平気。
途中、富士から甲府までの路線、豊橋から長野までの路線、
金谷からの大井川鉄道がやたら気になって、いつか旅したいなあ、と思った。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/24(金) 17:12:17|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーイのこと

長女と夫が無事キャンプから帰宅し、明日の長男を残すのみ。

今日娘たちが私の実家へ行った。
実家は涼しいらしいのでどうしても行きたいと言うので、
不安だったが二人で行かせることにした。

東京駅まで送り、母と妹に名古屋駅まで迎えに来てもらう。
新幹線の中は二人だけ。

二人が乗ってる間、東海地震と富士山の噴火が起きませんように、と祈った。
無事実家に着いたらしく、一安心。

長男は長野県の八千穂高原というところに行っている。

水道も電気もガスもトイレもお風呂もないところでの、6泊7日のキャンプ。
水は汲みに行くし、トイレは穴掘るんだって。3食野外での自炊。

だいたいそれを想像して耐えられない子はカブでやめてしまう。
いやあ~私も嫌だし、夫も無理だって言ってる。
でも帰って来ると顔つきが全然違ってるらしい。

他の団はリーダーが7日も会社休めないからって3泊くらいしかしないと聞く。
うちの団はリーダーたちががんばってくれてるから続けられてるんだって。

現地入りした他のママからの連絡によるとみんな元気で楽しそうだって。
私たち新兵(6年生)のママは行くと子どもが甘えちゃうから行かないことにした。
何年か前の子のいろんな大変な話を聞いてるから、大丈夫か?って心配だったけど、
よかった~。

3日目に2000メートル級の登山をするらしいってしおりに載ってて、
長男が滑落したらどうしよう~ってめちゃくちゃ心配だった。

今晩はリーダーたちによる料理がスカウトに振舞われるという、ゲストナイトが行われる。
昨年の写真を見たら、野外料理とは思えないほと豪華だった。

ボーイスカウトすげ~って。

今スカウト、指導者不足で存続の危機に扮してるんだよね。
スカウト活動を理解して賛同してくれる人が増えるといいな。

明日元気に成長した長男に会うのが楽しみ。
無事に帰って来れますように。

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/16(木) 19:39:12|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のこと

今週はキャンプ週間(?)。
木曜から長女がガールで戸隠へ。
今日から夫がボーイのカブ隊で妙高へ。
明日は長男がボーイ隊で八千穂高原へ。
来週から順次帰宅するという。
早朝に起きて、集合場所まで送る日々。
眠い。
長男なんか、集合4:30で始発で電車だよ~。大丈夫かなあ。。。
夫なんか、自分の子がいないのに、全日程参加という、何してるんだろね。
子どもはみんなで育てましょう、ってことで。

次の日からキャンプだし、大阪まで行けないし、ってことで、
8周年のイベントに応募しなかったんだよね。
水曜は悲しいのでエイトレンジャーカフェへ。
渋谷のスペースシャワーTVダイニングで期間限定にて開催されている。
250人入れ替えでランチとディナーがあって。
予約が遅かったから、ランチなのに15:00という悲しさ。
人が多すぎて全然料理取れないし(ヴッフェスタイル)、
撮影禁止だし、映像はエイトレンジャーだけだし。。。
これで1600円かあ~と思いつつ、何とかお腹いっぱいになれたので、まいっか。
私の周りにエイト好きが全然いないので、このフロア全員エイト好きなんだよね~、
と思うと嬉しかった。

メッセの8周年のお祭りも抽選はずれちゃったし。
エイトレンジャーはあと何回か観に行くつもり。
来月のライヴは当てたい~。

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

  1. 2012/08/10(金) 11:11:38|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変なこと

最近は暑すぎて何もしていない。
エアコンがないので、今日の室内マックス36℃。
昨日は37℃あったね。
あせもだらけでかゆくてたまらん。

先日ガールのキャンプに行ってきた。
場所は手賀の丘少年自然の家。
私が指導者をしているのは二女がいる、小1~小3までのブラウニーという部門。
今までお泊り保育しか経験したことない子たちが半分以上いるというのに、
時間割で、グループで行動させるなんて、大変すぎる。
ガールに子どもを入れて、初めてキャンプに引率で参加したけど、
今までこんなに大変なことを他人に任せていたかと思うと、
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

来年もキャンプに行くかと思うと、今からめちゃめちゃブルーだ。

キャンプ前日がエイトレンジャーの初日。
朝イチで劇場行ったんだけど、結構空席があった。
午前0時にネットで席取ったのに~。
私の予定では、今年の夏祭り会場で浪花いろは節がかかってるくらい
ブレイクしてるはずだったのに。
映画はエイターにはたまらん内容だったけど、堤監督が好きな人は楽しめると思う。
子どもには難解かも。
でも最近の仮面ライダーも子ども置いてきぼりな内容だから、いいんじゃないかな。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2012/08/03(金) 22:51:24|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
