子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パネトーネ

なのはな生協でいつも料理教室をしているんだけど、
今日は隣の地区の料理教室で講師をして来たよ。

メニューは、
パネトーネ
サラダ
冷食のナゲットとえびカツ
ザクセンのバタール(パネトーネが食事向きではないため)
かぼちゃのタルト(理事さん一押しですごい美味しかった)
ルイボスティー
料理はタッパーに入れてもらって持ち帰って来た。

CIMG3437.jpg

二女がどうやら寝違えたらしく朝から首が痛いと泣いていたため、
とりあえず学校は休ませて、12時には戻るからね、と会場へ。
そんな感じでバタバタだったんで、忘れ物しちゃうし。
パンを教えるのに、材料を忘れるなんて、ほんと講師失格。
作る工程を口頭で教えることになってしまって、申し訳なかった。
参加して下さった方、ごめんなさい。

私の教えるホシノ天然酵母は一次発酵に10時間以上かかるので、
普通に生地を仕込んでたらその場で教えることはできない。
だから、前日に仕込んでおいた生地を私が持参して、
二次発酵させてる間に一次発酵用の生地を仕込む、というやり方をしている。
いつもは一次発酵用に仕込んだ生地は参加者に持ち帰っていただくんだけど、
スタッフとの打ち合わせで、持ち帰りしない、って話になったから、
仕込んだ生地を忘れちゃだめ、ってことだけに集中しちゃったんだよね。。。
それはちゃんと持って行ったので、無事焼いて試食していただけて、
美味しい、って言ってもらえたのはよかった。

次は絶対忘れ物しない!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/13(火) 23:23:25|
  2. パンとお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めがね入れ

CIMG3427.jpg
めがね入れ。
CIMG3435.jpg
中にはめがね。自分用なので、縫い目とか適当。

長女がとうとうめがねっ子になってしまい、私のめがね入れ取られた。
無印で買ったブラックウオッチの可愛いやつだったんだけど。。。

入れもんがなくなったから、買うのも金がもったいないので、作った。
しっかりした作りにはしてるんだけど、めがねはつぶれる心配有り。

まあ~当分はこれでいいかな、と思う。

10月は忙しかった。ボーイのお祭りの実行委員に始まり、
最終週がガールの3年生を集めてお泊りするイベントの実行委員。
夫も息子も大神保にはよく行ってるけど、さざんかの家には泊まったことないんだよ。
私泊まったもんね。寒くてボロくて、厳しかったな。。。
自分の子たち家に置いて、よそんちの子の面倒見て。
まあ~、楽しかった。
先週はガールで親も参加するイベントの仕切りして。
疲れたなあ。

エイトのベストでも聴いて、しばらくのんびりしたい。
買うなら通常版ですよ。3000円くらいだから。曲もいっぱい入ってるし。
エイトを知らない人に是非聴いてほしい~。
特にSnow Whiteって曲がサイコーにいい。亮ちゃんと章ちゃんの合作で。
よこちょセンターのクルトンもよこちょ作詞章ちゃん作曲で秀作です。
まあ、うちは全部買ったけど。大好きだもん。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/06(火) 23:21:55|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
