子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワイドパンツ

20130624.jpg
「NANATONEのおうちでソーイング」の型紙を使ったワイドパンツ。
ずっと前から作りたかったやつ。やっと作った。
ソフトデニムでユザワヤで10cmの値段を1mの値段と間違えて買った。
仕立て料は無料だが生地代はめちゃくちゃ高い。裾に碇模様の布をちょこんと縫い付けて。
余った布で二女のキュロットまた作ろう。

20130621.jpg
金曜日はまたぱんびよりだった。
先週と同じ方で、2回目はリクエストによりパネトーネ。
パネトーネ型って高いからオーブンペーパーを使った型で。貧乏臭かったかな。。。
子どもたちのおやつに残しておいたら長女が、「何気に買ってきたやつみたいだよね…。」
と、ぼそり。
結局今回も私が折れて冷戦終了。長女には勝てないのかな。釈然としない。
大体うちの子全員がエヴァのアスカみたいな子ばっかり。
「ママ~、ママ~。私を見て~。」的な。全員が自分が一番親に愛されたいという。面倒くさ。

日曜日は船橋市民ギャラリーの個展「もも日和」へ。
ずっと前から知ってたけど、足を運んだのは初めて。
もっと早くから行っておけばよかった。心がポッと暖かくなった。
二女と一緒に行ったんだけど、次回は長女も一緒に行こう。
ちゃんと市長選も行った。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 22:42:53|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余り糸で

20130611.jpg
余り糸で作った二女用キャスケット。
糸を買い足すのは嫌だったので、ちょっと小ぶりだ。
セミロングの二女ちゃんにもよく似合う。
イケアのランタンに被せてある。

今日ぱんびよりだった。
20130614.jpg
焼きあがったパン、バタール。上手に焼けた。

ぱんびよりは単発で行うパン教室です。ホシノ天然酵母と国産小麦を使います。
初めての生徒さんには基本の生地のパンをお教えしています。
気軽に来ていただきたいので、料金をお安く設定しています。
1回2000円で、焼きあがったパンのお持ち帰り、試食、
仕込んだパン生地のお持ち帰りをしていただけます。
試食の際は手作りのスープとサラダでおもてなし致します。

まず前日に仕込んだ生地で成形し、2次発酵させます。
その間に1次発酵用の生地を仕込みます。
ホシノ天然酵母の酵母自体は持ち帰るのが大変なので、説明のみになります。
2回目以降は違う生地をお教えしています。

第2、3、4、金曜日に申し込みがあった時に開催しています。
よろしかったらどうぞ。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 15:22:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作り直し

二女のルームシューズ。
一昨年作ったから足が大きくなって、底と側面が破れた。
1足は上から布をはりつけたが、手縫いなので指にいっぱい針射した。
痛くて嫌んなったから、もう1足は糸ほどいて布を変えた。
変えようとしたら、結局全部ほどかないとだめだったので、手間かかった。
CIMG3583.jpg
出来上がったら、まあまあの仕上がり。
カワイイ~。
しかし、でかくなった二女の足が入りきらない。
結局かかとを踏んで、バブーシュとしてはくことになった。
すぐ脱げるので嫌だ、と言っていた。
簡単なのだが、パーツが多くて、足2本だから倍切って、縫うこと考えると大変。
左右あるから面倒。
また気が向いたら、新しいの作るね。

なぜ長女とうまくいかなくなったか最近気が付いた。
長女は自分をあまり人前では出さずに、友だちを第一に考えて、譲る子。
自分の帰りが遅くなっても、真っ暗の中、一人になっても一緒に遊んだ子を送っていく。
長女のしたいようにさせてきた。言っても聞かないし。
どうして自分が危険な目にあっても友だちを第一に考えるのか、私には理解できない。
そして、長女は自分の主張は曲げない。
拗ねて、泣きわめいて、自分を通そうとする。
いつからか、ついていけなくなった。
長女の思い通りにしたくない、今まで我慢してきたけど、もうできない。
そこから私たちはぶつかり始めた。そしてまた、今も冷戦状態。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/06(木) 22:21:34|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャスケット

20130604.jpg
リネンとポリエステルの糸で編んだキャスケット。
1回編み終わったら、ぶかぶかで、針1号小さくして編みなおした。
この先一生ショートでいようかと思う。
つば付の帽子が全然似合わなくなって、どうしよう。
それでキャスケットよくかぶってるという。
この糸安かった~。1玉100円しなかったと思う。
3玉使って少し余った。300円しないでできちゃった。うれしい。

友だちがどんどん働き始めて、あせってきた。
うちだって、全然余裕ないし、毎月足りない足りないって言ってる。
夫が自分がもう少し仕事を増やせば大丈夫とか言うけど、
毎晩23:00より早く帰って来たことないんだから、
私も働いて、夫は仕事減らして早く帰って来て、
平日に子どもともっと接する時間を増やしてほしい。
私ばっかり育児も家事もしてて、毎日イライラしたくない。
お金にならないこと、もうしたくない。
  1. 2013/06/04(火) 21:50:15|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
