子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デトックス料理

20130717.jpg
水曜日はなのはなの料理講習会。
今回はデトックス料理。解毒作用のある材料を使ってお料理。
公民館が空いてなくて夏休み直前になってしまい、参加者が激少なくて残念だった。

黒豆入り玄米ごはん
味噌汁(なめこ、わかめ、豆腐、小葱)
野菜のエスニックグリル
アボカドとツナのサラダ
ヨーグルトinドライフルーツ
ごぼう茶

黒豆入り玄米ごはんは玄米も、黒豆も洗ってすぐ圧力鍋で炊くんだけど、
全然やわらかくておいしかった。
以前中島デコさんの料理教室で教えていただいたもの。
野菜のエスニックグリルは青梗菜と長芋をにんにくと一緒にゴマ油多めでソテーして、
だし醤油をかけただけ。何でエスニックなんだろ?
アボカドのサラダはアボカドとツナをマヨと醤油で和えたものをちぎった水菜の上に
載せただけ。
ヨーグルトは飛騨酪農のノンホモヨーグルトにドライフルーツミックス(カレンツ、
マンゴー、あんず、ブルーベリー)を入れただけ。
ごぼう茶はちょっと前に流行ったから飲んでみたかった。ごぼう味がきつくて、微妙だった。
私の料理は基本ずぼらだから、焼いただけ、混ぜただけなど簡単なものばかり。

飛騨酪農のヨーグルトは激ウマで、いろいろ自然食品店でほかのヨーグルト買って、
食べ比べてるんだけど、これが一番ウマい。

組合員の知り合いがいたらこんなお料理が参加費300円でいただけるんだよ。
お得だと思うんだけど。
なかなか仲間が増えないのが悩みなんだよね。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 22:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロシェをキャスケットに

20130712.jpg
文庫のお姉さまに頂いたクロシェがちょっと私に似合わなくて、
どうしたらいいかと思っていた。せっかく無印のやつで可愛いのに。

帽子の作り方の本を図書館で借りてきて、まわりをぐるっと囲んでた部分を外して、
つば的な形に縫い直して、それを全体に小さく切った頭頂とその周りの部分にくっつけた。
クロシェからキャスケットに作り変えた。
クロシェの時のは撮ってなくて。
長女に聞いても、前ってどんなだっけ?な返事。


突然暑くなって、結局また大竹しのぶみたいな髪型になってしまったら、
帽子が似合わない。。。

帽子って、髪の毛全然出てないと変な感じ。
もう少し伸びないとかぶれない。

あまりの暑さに何もする気になれない。
お気楽専業主婦って肩身が狭いな。。。
あっという間にあせもだらけになっちゃった。
  1. 2013/07/14(日) 23:13:20|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
