子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二女とお裁縫

ご無沙汰しておりました。
毎日働いていないのに、ボランティアで忙しくしておりました。
ああ収入が欲しい。。。
20130923.jpg
二女ちゃんに作ってもらった針刺し。

ガールスカウトは小1から針と糸を持つ。
うちの団はどういうわけか、小4からと決まっているのだそうだが、
一般的には小1からが基本らしい。
よその団の方に言われて、びっくり。

再来月に千葉県の小3スカウト全員を集めてイベントがあるのだが、
今回実行委員をしていて、知る機会をいただいた。
そのイベントで、針と糸を使わせたいので、事前課題として、
なみ縫い、玉結びをできるように指導して来い、ですと?

どうやって練習させよう?いろいろ考えた。
これどう?と思った針刺しを二女に試作させてみた。
幼稚園でふきんを縫っている経験があるため、課題を難なくこなせてしまった。
二女の幼稚園、やっぱすげえ。
前原幼児教室だよ。うちは子ども全員ここ。

ペットボトルのふたに丸く切った布の周りをなみ縫いさせて、
綿を入れてギュッと絞って、玉結び。ボンドで固定。
周りはレースをボンドで貼っておめかし。
他のスカウトにできるだろうか。
しかし、可愛くできた。

こういう経験、ボーイに入ってる女の子はできないんだよね。
女子はやっぱりガールに入るべきだと思う。
  1. 2013/09/24(火) 11:04:22|
  2. 子ども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
