子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

針刺し作った

ガールスカウトの千葉県の3年生だけを集めて集会をする、
「チャレンジブラウニー」がいよいよ来週月曜日。
先日うちの団の3年生だけ集めて事前課題に取り組んだ。
20131027.jpg
ちょっと前に二女に作らせてみた針刺し。
丸く並べてみた。
みんな可愛くできたね。

これなら2年生にもできるかな。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 21:56:09|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二女用肩掛けバッグ

先日自分用の肩掛けバッグを作っていたら、二女もほしいと言うので、作った。
20131011.jpg
ひもは持っていたやつで。
この布は長女のおさがりのブラウスで、この夏で二女も着れなくなったもの。
気に入ってくれたようで、よかった。

エイトの新アルバムが出た。
すばちゃんの美声にうっとり。
ライヴ行けないのがほんとに悲しい。
DVD出る頃には長女も高校決まってるね。

長女は私が中学生の頃、ほしくてたまらなかったものを全部持ってる。
でも、それは長女が望んだものではないんだけど。
ずるいな~って思ってしまう。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 20:56:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外活動用

201310031.jpg
長男の半ズボンと夫のジーンズをリメイク。
20131003.jpg
ポケットもたくさん。

長男は中学生になって背がのびて、小学生の時の服が全然入らなくなった。
夫は定期的にズボンが破れる。ももが太いから?
それらで作った肩がけのかばん。

夏祭りとか、キャンプとか、両手が空いて必要なものだけ入れられるちっさいかばんが要る。
ハンカチ、ティッシュ、小銭、携帯、筆記用具。

夏キャンでは以前作ったヒップバッグだったんだけど、トイレが面倒で。
ちょうどいい大きさのものがなくてほしかったんだ。
肩ひもは暫定的に今まで使ってたやつのもので。

今日から亮ちゃんのドラマ。
うれしい~。久しぶり。映画2本撮ってたもんね。
主題歌もエイトで楽しみ~。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/08(火) 22:21:28|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思ってたのと…

20130930.jpg
以前からほしかったアイスクリームすくうやつ。
それでマフィンの生地をすくって焼いた。
予想してたのより、でかい。
9個しか作れなくって、子どもたちがあっという間に平らげた。
しょんぼり。
もう一つ小さいサイズを買うべきだった。
悲しい~。

20130930k
自分用のキャスケット。
作りかけだったものを、ようやく完成させた。
これは接着芯とか貼ってるからがんばった。

今年は長女が受験生だから、エイトのライヴ自粛。。。
悲しい。
元気もらいたい。

長女、新しいお気に入りのジュニアできたから、もうエイターじゃないの。
ネット依存症気味だし、全然勉強しない。
だからお前と違って、母は意志が強いからライヴ我慢できるって、見せてやるんだ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/01(火) 16:11:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
