子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のルームブーツ

20131218.jpg
二女の足が大きくなって、今までのものが入らなくなった。
それで作ったルームブーツ。
子ども用は18センチと20センチの型紙しかないので、
大人用の型紙に縫い代つけないで縫った。
布は長女のおさがりで着てたシャツ。100センチのサイズを昨年まで着てた。
捨てるには忍びないと思っていたのでちょうとよかった、
本人も気に入った様子。

私からの二女へのクリスマスプレゼント。
無職の私は何も買ってあげられないから。。。
とはいえ、長女と長男には何もあげないけど。

これが今年最後の手作りかな。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/21(土) 22:14:06|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鍋つかみ再び

お湯を沸かすのになべの取っ手が熱いと言って、長男がよく鍋つかみを使う。
使ってもとの場所に戻さないから、少し燃えてしまった。
そこで新しいのを作った。
20131210.jpg
布合わせ適当だったから、あんまり可愛くないなあ。
私の手にジャストサイズだから、長男には小さいかも。
まあ、しょうがないか。

今日は雨が降っていたからエイトのライヴDVD観て癒されてた。
やっぱりエイトはいいなあ~。
全然飽きない。
今年はライヴ行けなくてほんとに悲しい。
来年は10周年だからチケット当たるかわかんないし。。。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/10(火) 22:10:34|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギンス

20131203.jpg
写真上手く撮れなかった。
二女のレギンス。
型紙通りに切って縫ったはずなのに、なんかダボッとしてる。。。
二女のやつ、3年生なのに、長女の1年生の身長と同じなんだよね。
130センチの型紙だったんだけど、丈が微妙。ちょっと悲しい。

着実に二女が本好きになっている。
結局大草原の小さな家のシリーズは前半のローラの少女時代の物語は全部読んでしまった。
夫のアルマンゾの少年時代の話は好きじゃないって読んでないけど。
男の子が主人公の話は好きじゃないのかな。

私は児童文学全然読んでなかったけど、二女と一緒に読んでいきたいと思う。
近所に個人のお宅がやってる文庫があるので、ほんと恵まれてる。

読み聞かせの勉強会でも、子どもがよく聞く本を教えてもらえるし。
今日の内容は
「ロバのシルベスタとまほうのこいし」
「ふわふわくんとアルフレッド」
「しずかはおはなし」
「わたしとあそんで」
私は「ふわふわくんとアルフレッド」を読んだ。
師匠は厳しくて、他人が読んだ本を批評しないと怒る。
そこが難しいんだけど、毎回楽しい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/06(金) 16:26:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリパリピザ

20131129.jpg
先週のなのはなのの料理講習会。
無発酵の生地を使って、パリパリのピザを作った。

レシピ
薄力粉200g
塩小さじ1/3
オリーブ油大さじ2
水100cc

材料全部ボウルに入れて、混ぜるだけ。
4等分して伸ばして天板に載せて180℃のオーブンで8分焼く。
具ととろけるチーズを載せてさらに5分焼く。
スライスしたプチトマト、大葉のジェノベーゼを載せて。

パリパリのピザの出来上がり。
20当分して小さい円のものは180℃で8分焼いたら、そのまま具を載せていただく。

今回はクリームチーズといくら、レタスとチキンを載せた。
薄くくし型に切ったりんごもそのままくるんで焼いた。

他には昨年のワインの試飲会で紹介したアボカドメニューも。
アボカドと絹ごし豆腐をスライスして塩麹かけただけ。これがめちゃうま。
ゆで卵とマヨで和えたアボカドもバケットに載せて。これも激うま。

香取市にある寺田本家の五人娘の炭酸割りと紅茶も一緒に。


今年になって一緒にスタッフをやっている方が、私の通っている絵本の勉強会に参加することになった。
隣の小学校で読み聞かせしているから勉強できるところを探してたんだって。

私も児童ホームや勉強会をして下さってる方のお宅で読み聞かせをしていることもあり、
お互いなのはなは今年で少しお休みさせてもらおう、ってことになった。

今回でなのはなはお休みします。
自宅でのパン教室は続けますので、よろしければいらして下さい。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/03(火) 20:36:50|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
