子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼を

今までぱんびよりに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
ごあいさつが遅れて失礼しました。


長女は前期の入試に落ち、現在後期の入試に向け勉強中。
でも、どうなるか。。。
クラスのほとんどの子がランクを下げて志望校を変更する中、長女は同じ学校を受験する。
後期がダメだったら私立に通うことになるので、私が働かないといけない。

4月からのお仕事の登録をしたんだけど、登録をしても空きがなければ紹介されない。
そうなればまた新しく就活だ。

私がつらい時、自分のことのように心配して、暖かく接してくれる文庫の方たち。
文庫は捨てられないから、絵本の読み聞かせをする時間を避けて職を探すとなると難しい。

長女の入試は今週金曜日。
全力を尽くしてほしい。ちゃんと勉強してるのかなあ。。。

20140225.jpg
右がフェリシモのポケットのないスカート用のポケット。
左が真似て作ったもの。

二女が新しいポケットが欲しいというので、作った。
きちんとサイズ測らなかったから、少し小さくなっちゃった。
布合わせは二女。
「素敵!思ってたのよりずっと素敵よ、お母さん。」だって。
ちょっと言葉使いが昭和な二女。

二女との時間が癒し。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 22:16:32|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

閉店

20140219.jpg
以前文庫のお姉さまからいただいたマフラー。
肌にチクチクするので、どう生かそうかと思っていた。
ネックウォーマーに作り変えた。裏に木綿の布を縫い付けて。
これでチクチクしないし、暖かい。
「柄地味じゃね?」と長女。暖かければいいんだよ。

長女の高校進学に伴い、今まで自宅でやってきたパン教室を閉めることにした。
働かないと。
子どもにしわ寄せが来ないようにしたいがどうだろうか。

荷物を少しずつ降ろすことを始めた。
しかし、まだ模索中。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 16:22:43|
  2. パン教室「ぱんびより」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニットの作品

あっという間にひと月経ってしまった。
冬は専らニット製作。そして毎日おやつ作り。
作っても作っても子どもたちが食べてしまい、すぐなくなってしまう。20140203.jpg
奇跡的に今日は残った。ゴマクラッカー。なかしましほさんの酒粕クラッカーの酒粕ない版。
今日は節分なんだけどね。子どもたちと入り豆食べた。
20140118.jpg
アームウォーマー第二弾。自分用。
20140115.jpg
二女のネックウォーマー。裏地付けて。ちょっと長かったんだよね。。。
20140129.jpg
二女の付け襟。
二女用のはどちらも母が飼い猫のおもちゃ用に間違えて毛糸玉を購入したものをもらったから作ったもの。
20140128.jpg
インフルエンザシーズンということで、こちらも二女のマスク。これは同じもの2枚作製。

長女は中学生なので、市販の使い捨てマスク着用。
いよいよ来週が入試だ。

子どもが三人なので、公立に行ってほしいのだが、どうかな。
長女が全然勉強してる気配ないので心配。長女のことでもうイライラしたくない。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 21:26:00|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
