子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりじゃない

20150520.jpg
今日誕生日の私。自分のためにマフィン焼いた。

最近ずっと落ち込んでいた。
毎日夫の帰りが遅くて。
ガールスカウトの指導者をやってるのが辛くて。
誰も何も教えてくれないから、全部自分で何とかするしかないのが大変。
聞いても教えてくれない。「見て覚えてください。」って職人じゃないんだよ。
緊張感半端ないよ。吐きそう。

そして、子どもが思春期でどうしようもなくて。
今LINEでいじめとか問題になってるけど、うちの長男もLINEでクラスの女子の写真を加工してばらまいたとかで、
学校に呼び出されたし、先日も教室の机を蹴飛ばしてクラスの子の持ち物を壊したとかで、担任から電話来たし。
うちの長男だって、普通の子だよ。
問題起こして呼び出されてはいるけど、非行に走ってるとかじゃないし。
ネットとかゲームやるな、勉強しろ、って言っても「うるせえ、ババア。」って言われるだけ。
親はどうしたらいいんだよ~、って。
どうしようもないよ。
で、犯罪とか起こして「親は何やってたんだ。」って言われても、
親もどうしていいかわかんなかった結果なだけじゃないのかな。
長女は暴れたりしないけど、韓流スターの追っかけで何やってんだかわかんないし。
始発でライヴ出かけて深夜に帰宅。ウイッグ付けて派手なメイクと格好で出かける。会っても長女ってわかんない。
どうしろっていうのさ~、親は。
何言っても聞かないんだもん。
ニュース見るたび、うちの子も紙一重だ、って不安になる。

今日は長男は修学旅行でいなくて静かに穏やかに過ごせる。
長女は中間テストで終わったら図書室で勉強してくる、というから帰宅は遅くなるだろう。
子どもが家にいないこと、それが一番の誕生日プレゼントかと思うと切ない。

でも仲悪いって思ってた妹と大学のサークル仲間から、おめでとうメール来てた。
涙出てきた。
私ひとりでじゃない、って気づけたのは今年に入って一番の収穫。
いい一年になるといいな。
  1. 2015/05/20(水) 12:03:48|
  2. パンとお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野外デビュー

GW前半はガールの指導者の講習会。。。
野外の資格を取って、キャンプの引率をするため。
はあ~。
これで我が家は全員野外できる人がそろうことになった。
201505022.jpg
テントをたてたあと、麻ひもと竹でテーブル作り。角縛りと巻き結びで1本ずつつなげていく。
テントも三角テントだよ。ドームじゃないんだよ。写真撮り忘れてたけど。
何でも1人ではできない。協力しあって、作り上げていく。
201505021.jpg
そのあと晩ごはん作り。薪で飯盒でごはん炊いた。おかずはトレーナーが用意してくれた。
デザートは紙袋にキャラメルとピーナツ入れて熾火でじっくりと火をとおしたキャラメルナッツ。

実技と座学と合間にソング。
一息入れましょうか、って歌を歌うのが、微妙な感じ。
ガールスカウトならではだと思う。
私すごい人見知りなんだけど、ガールスカウトは平気。みんないい人だもん。
初対面でも全然楽しかった。

だけど、野外苦手なんだよね。神経質なもので。枯葉と虫嫌い。
テントに寝るとかムリ~。トイレに靴はいて行くのが面倒。
ビニール臭くてよく眠れなかった。

次の日、撤収して何もなくなったキャンプサイトを見て、何ともいえない達成感があった。
今まで知らなかった。子どもと夫はこんなことをしているんだな、って。

1人ではできないことを仲間と協力しあって成し遂げる。
競争がないからスポーツやるよりいいのではと思う。
スポーツはわかりやすいからみんなそっち行っちゃうんだけどね。
スカウトの良さをわかってくれる仲間が増えるといいのにな、と切に思う。
達成感はすごいよ。

GW後半は疲れて寝てた。
  1. 2015/05/09(土) 19:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
