子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みそだれ

昨日、料理講習会をやった。
先月に案内を折り込んだので、なのはなの組合員での参加者が少なくって。
スタッフの友だちとか誘って、参加10名。

CIMG2782.jpg
五平餅風焼おにぎり
ふろふき大根
こんにゃくの田楽
大根の葉っぱの浅漬け
ゆば
豆腐のから揚げ

うちの子どもが大好きな、簡単なみそだれを紹介した。

みそ50g
はちみつ40g
ごま5g
くるみ5g
を混ぜるだけ。

おにぎりに塗って、オーブントースターで焼き色をつけるだけで、
五平餅風な焼おにぎりになる。

実家の岐阜ではおだんごと一緒に五平餅も売ってる。
だけど、千葉にはないので、自分で考えた。

実家のほうでは田楽っていうと、豆腐。
八丁みそと白みそが両面に塗ってあって、
串で刺してあって、焼いてある。
すっごく美味しい。

江が始まって、信長とか出てるから、
岐阜に帰りたくなっちゃった。

早く春休みにならないかな~。
早く帰りたい。



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 20:18:24|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2回目 | ホーム | 文庫の新年会>>

コメント

絶対にそのゴマだれ作ってみたい!!
くるみなしでも美味しいよね??
  1. 2011/01/23(日) 04:27:45 |
  2. URL |
  3. つっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

つっちゃんさんへ
くるみなしでも美味しいよ~。
ゴマは絶対入れてね。
湯豆腐につけても美味しいし、
蒸した野菜とか、ひき肉のそぼろ入れても美味しいかも?
  1. 2011/01/23(日) 12:11:59 |
  2. URL |
  3. 450 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり~

初コメント!ちゃんと送れるかな~
もっと早くにここでコメントすればよかった!
春休み、岐阜に帰るのは、いつから?帰国した時会えるよね??450さんのヘルシーなお料理がなつかしい!
  1. 2011/01/23(日) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. まりママ #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり~

初コメント!450さんのヘルシーなお料理がなつかしい~
  1. 2011/01/23(日) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. まりママ #-
  4. [ 編集 ]

まりママさんへ
コメ2個もありがとう!
帰国した時は会えるといいね。
パン焼いておくよ~。
  1. 2011/01/25(火) 12:22:56 |
  2. URL |
  3. 450 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/335-8e112fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
