子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとみそを仕込んだ

昨日やっと今年のみそを仕込んだ。
先月半ばから私と息子がインフルエンザになったり、
土日両方イベントやガールがあったりして、
半月ほど何もできなかった。

CIMG2792.jpg

大豆2キロ、米こうじ2キロ、塩1キロ。
10割みそ。

今年は友だちが4回に分けて作ったっていう話を参考にして、私もそうすることに。
大豆500gずつをゆでて、つぶして、冷まして、塩とこうじを混ぜておいたもの1/4と
混ぜて、固さをゆで汁で加減して、タッパーに詰めて行く。
×4回。

一昨年まではかめで作ってたんだけど、10キロのかめに入りきらないので、
大きめのタッパーにしたら、ちょうどぴったりで。

一人でやってるから、写真撮る余裕もなくって、
出来上がりの写真のみ。
タッパーに詰め終わって、アルコールを霧吹きでぬらしたキッチンペーパーを敷いて、
上から塩を入れた袋で重し代わり。
その上から蓋をする。
床下収納で11月くらいまで放置。

昨日の夜から腕が筋肉痛。

ほんとは子どもと一緒に楽しくやりたいんだけど、
単純作業の繰り返しと肉体労働なので、
誰も手伝ってくれない。。。

だけど、だたの大豆とこうじと塩がみそになって行くのが楽しくて、
せっせとこの時期はみそ作り。

すいません、こうじは自分で作れないから、買ってる。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2011/03/09(水) 08:51:05|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近は | ホーム | 11年ぶり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/343-3818512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
