子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チノパンをスカートに

二女を産む前にはいていたチノパン。
ずいぶん前から、「ちょっちわけあり」になっていた。
スカートにできないかって考えて、
やりっぱなしになっていた。
CIMG2882.jpg
すそ部分をパッチワークにして、面倒くさくなって、
放置していたものを、ようやく完成させた。

しかし、ウエスト部分はわけありのまま。
野球始まっちゃって、毎晩飲んでるから、困った~。

今日ガールでキャンプに行くか、行かないか、を話し合った。
今年のキャンプの候補地は埼玉県小川町。
また強い余震などが来たら、と思うと心配。
長女は野営なので、地上に落ちた放射性物質を
吸い込んでしまうんじゃないかと心配。
今年は指導者だから、行かなきゃいけないのかと思うと、ブルー。
どうなるのかな。。。
結論は次回の運営委員会で出る。

大気中の放射能は減ってきたけど、
地上に落ちた放射性物質はそのままなんだよ。
子どもは背が小さいから、埃と同じ原理で、
舞い上がったものを吸い込んじゃう。
花粉よりも粒子の細かい放射性物質を。
みのり幼稚園に子どもを通わせてたママに聞いた話だけど、
ガイガーカウンター(放射能測定器)を園に設置していて、
園児に一切外遊びを禁じていたんだって。
先月の話だけど。。。

うちでも、毎日ガイガーカウンターの数値を発表しているサイトで、
チェックしている。
鎌ヶ谷の数値が高くて、不安。

中部大学の武田邦彦先生のブログも参考にしてる。
興味がある人は読んでみて!

気にしすぎ?
普通の人と自分はやっぱりずれてるのかも。

テーマ:私のハンドメイド報告 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 17:28:39|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<割烹着 | ホーム | チューリップ帽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/350-7c05468a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
