子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごい発見

すごいことを発見してしまった。

3月末に初潮を迎えた長女。
今月で3回目。
ふだん私が布ナプなもんだから、
うちにはナプの買い置きがない。
彼女が最初に買ったものが切れてしまって、
買いに行くのも面倒なので、
お母さんの布ナプで、買いに行くまで我慢して~。
と使わせていたら。。。

先月も、先々月も、お腹痛い、お腹痛い、って横になってたのに、
今回、全然元気。

生理痛ないの?って聞いたら、
全然ない、って!

本人も、ビックリ!!!
しかも、過去2回に比べて、期間も短いって。
またまた、ビックリ!!!

だから、ナプ買ってきてくれた?って聞かないわけだ。

私自身の期間が短くなったのは、
年だからだ、って思ってた。

違うんだ!

市販のケミナプが、どんだけ女性の体に負担なのかが、
分かってしまった~。
石油製品だからな~。

色んな女性に試して欲しい。

長女にはフェリシモで布ナプを買ってあげることにした。
防水シートが内蔵されているから、モレが安心らしい。
ちょっとお高いんだけど。。。
私のは古タオルだからな~。
私も今度防水シートを内蔵したものを作ろうっと。

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/05/28(土) 22:32:46|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<久々に手作り | ホーム | 半年ぶりのぱんびより>>

コメント

そうなんだー!!

やっぱりそうなのかーーー。
ヒマも最近始まったんだけど、まだ量も少ないし、でも学校や外出では心配だから
頻繁に換えられるようにケミカルナプキン持たせてます。
友達同士で貸し借りもあるみたいだし。。。
で、家にいる時はフェリシモの布ナプ使わせてるよ。
でも、あれってかわいいんだけど、中(芯)まできちんと汚れがおちているか不明なうえ、
乾きが悪くて、かえって衛生的にはどうなのかな???
って思いつつも見た目で使わせちゃってますが(^^;
私的にはタオルをおりおりして使う方が良いなぁ。。。
450さんにススメられてからは私はタオルを愛用です!
  1. 2011/05/29(日) 07:55:41 |
  2. URL |
  3. ひまりんすー #-
  4. [ 編集 ]

へ~

お久しぶりです^_^
私も布ナプです
私も期間が短いので歳のせいだと思っていました
本当 びっくりですね
私はフェリシモの布ナプですが 「古タオル」とは手づくりって事ですよね?さすが・・・
  1. 2011/05/29(日) 10:40:07 |
  2. URL |
  3. きりん #-
  4. [ 編集 ]

びっくり、びっくり!!
そうなの~~?そういうことなの~~??
全然市販のなぷが体によくないってコト知りませんでしたっ、っつーか布を使うっていう発想さえありませんでした。。。
日本では普通に選択として有る訳ね~。
こっちにもあるのかな~?使い捨て大国のこっちにあるのかな~??
是非詳しく教えていただきたいので、6月中にランチなどいかがかしら~~??うふ。
  1. 2011/05/29(日) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. つっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひまりんすーさんへ
長女は最初からマックス1週間で量も多かったから、個人差ってあるんだね。
それなのに今回全然少ないっていうから、ほんとにびっくりしちゃって。
フェリシモかわいいんだけど高いし、汚れ落ちも微妙だから、やっぱりタオルでしょ~、って思う。
もう、いいでしょ、って思ったら、捨てても大丈夫なところがいいよね。
モレ対策を万全にしたいわ~。

きりんさんへ
手作りできるよ~。とっても簡単よ。
使い古しのタオルを適当な大きさに縫うだけなの~。
もったいないから、作ってみて~。
タオルだから、ずれなくていいよ~。
  1. 2011/05/29(日) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. 450 #-
  4. [ 編集 ]

つっちゃんへ
喜んで~。紹介させて下さい!
色んな女性に気づいて欲しいから。
市販のものはポリエチレンが使われてることが多いけど、石油から出来てるものが直接肌に触れる、ってことに気づいてしまって、それ以来使えなくなってしまって。
最悪旅行先で来ちゃったって時とかは、レーヨンのものを探して使ったり。
長女が良さを体感しちゃったから、文句も言わないの!反抗期だっていうのに。
会えるのを楽しみにしてるわ~。
  1. 2011/05/30(月) 09:25:33 |
  2. URL |
  3. 450 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/355-ca52d3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
