fc2ブログ

子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。

頂いた布で

頂いた布にサッカー生地が多かったので、せっせと子どもの夏服を作っている。
CIMG3039.jpg
ラグラン袖のワンピース。パジャマにもできるようにパンツ付きで。
CIMG3040.jpg
先日作ったワンピースと同じ型紙で。これは幼稚園の1コ上のママにもらった布で。

どちらも二女用。
まだまだたくさん涼しい服を作りたい。
私と長女にも作りたい。

こういうとき男子ってつまんない。
すねないように1着くらい作ってあげなきゃ。

昨日から長女と二女は実家に疎開した。
何年か前に医療被曝の本を読んでから、放射能が気になっていたんだけど、
今回の事故で、船橋に住み続けると被曝量が年間1ミリを超えてしまうので、
長期休暇は実家になるべく長くいることにした。
ボーイのキャンプがあるので、
(行く先が鹿野山なので、線量が房総半島は低いためOKとした)
私と長男はキャンプが終わったら実家に帰る予定。

実家が関東の人は、ちょっと長めの旅行を西日本や日本海側にするとか、
家の中を水拭きしたり、食べ物や水に気を遣って、乗り切る努力をしてほしい。

放射能は足し算だから、なるべく被曝しないような生活をする努力をしたほうがいいと思う。

だけど、消耗するので、ほどほどに。

昨日は娘たちを東京駅に送って行ったついでに、長男と丸善でハヤシライスを食べちゃった。
セシウム牛が問題になっているってのに。

たまにはいいかな、って。
人間だもん、失敗する時もあるよ。

この日記には批判を覚悟で放射能のこと綴って行くつもり。
子どもの未来のために、できることをしよう、ってママが一人でも増えることを祈って。

お付き合いいただけたら、幸いです。


スポンサーサイト



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/27(水) 21:16:12|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<涼しい服 | ホーム | 第五福竜丸>>

コメント

お久しぶりです!夏休みですね~♪
毎日家の中がうるさくって、すでに私はバテ気味です。

「子どもの未来のためにできることをしよう」
ってほんとにその通りですね!!!
国はあてにならないし・・・。

長男の通う幼稚園では毎日、園庭や園舎で放射線量を測定してくれていますが、0.08~0.14・・・
食べ物からの内部被爆なんかも足すと、年間1ミリSvは超えちゃうんだろうな~
と考えつつ、仙台で生活しています。

食品添加物、犯罪、事故、それから放射能。
わたしたち親がどれだけ子ども守ってあげられるかわからないけど、できることはやってあげたいですよね。


でも時々は心配事は忘れてしまおう!

楽しい夏休みを(*^_^*)♪♪♪
  1. 2011/07/28(木) 12:17:03 |
  2. URL |
  3. さくさく #-
  4. [ 編集 ]

さくさく#さんへ
地震以来負担になるんじゃないかって、メールしてなかったけど、元気そうで安心したわ~。
仙台は船橋より低いよ。大丈夫だと思う。

今450家では関ジャニ∞にはまっています。全員で毎日DVD観たり、歌っています。
24時間テレビが楽しみ!
アイドルにはまったのは初めてです~。ファンクラブにも入ってるの~。大阪行きたいわ~。
いっぱい話したいなあ。いろいろあってね。。。
会える日を楽しみにしています!
  1. 2011/07/28(木) 21:39:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

手作り作品ステキ!
実家疎開もいいねっ!!
家族の事を思い、日々できる事を率先してやっている、努力しているパンびよりさん、素晴らしいと思います!応援してます!!アタシも見習いますっ!!
  1. 2011/07/29(金) 20:32:05 |
  2. URL |
  3. つっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

つっちゃんへ
ダブルでコメントありがとうね!
ぶっちゃけガンになりたくないだけなんだけどね。。。
自分がずっとアトピーだったから、つらいの嫌なんだ。
家族みんないつも元気に笑ってられたらいいよね。
今は家族で関ジャニ∞の歌を歌って笑っているよ!
  1. 2011/07/30(土) 22:43:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/364-9f7fbbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)