子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんじんケーキ

日曜日はガールで千葉県の応援隊になろう、って企画でクリスマス料理をした。
ほんとは千葉県の農産物微妙なんだけど。。。
仕方ないよね。。。
千葉の農産物がどんだけ汚染されてるか、早く知りたい。
千葉県は冬のにんじんの出荷量が日本一だそうで、にんじんケーキと、
千葉県産の野菜を使ってポテトサラダをツリーの形にして、パンと一緒に食べた。
スカウトたちにはフードマイレージや地産地消について説明。
低学年には難しすぎるよね。
CIMG3216.jpg
こちらは二女ちゃんが作成したお皿。可愛くできてるね。
3年生と大人が調理して、1年生が旗作りをした。
にんじんケーキはというと、こちらのレシピに決定。(5センチのカップ9個分)
マーガリン70g
砂糖70g
卵2個
にんじんのすりおろし100g(皮むいて)
薄力粉140g
ベーキングパウダー小さじ1
を順番に混ぜて、170℃のオーブンで20分焼いてできあがり。
(薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく)
他のリーダーたちやお手伝いの保護者たちに「売れるよ~」って絶賛された。
ほんと、売りたいよ~。売れるんなら。
にんじんが入ってるって全然分からなくて、美味しくできた。
今回は企画から引率までやったので、緊張した~。

CIMG3221.jpg
そして、こちらは夫の古くなったシャツで作った私のルームシューズ。
やっぱり風呂上りにフローリングは冷たい。
先日作った二女ちゃんのは芯貼ったし、キルト挟んでるからしっかりしてたけど、
私のはへにゃっとしてる。同時に長女にも同じものを作った。
芯貼ったり面倒だからしてないんだよね。
洗い替え用にあと2足くらいほしいけど、長男もほしいって言ってるし。
左右対称に作るのも実は難しい。裏と表があるし。
ま、がんばるか。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 21:47:17|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひさびさ | ホーム | 悲しいけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/385-0b0013cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
