子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさびさ

CIMG3222.jpg
金曜日に文庫のMさんちで作ったパペット人形。
「児童ホームのクリスマス会で使う人形作りをするから、来て~。
お昼はピザでも取りましょう~。」
なんてお誘いがあったので行ったところ、がっつりメンバーに入ってるやん。
五匹のこぶたとチャールストン♪を踊らされる羽目に。。。
人形作りもがっつりさせられて、できあがったら、あら可愛い~。
がんばります。。。
前原児童ホームのクリスマス会は12/17で、14:00と14:30の2回公演だよ♪

CIMG3225.jpg
最近全然やる気がなくってやってなかったおうちカフェを子どもたちと土曜日に。
久しぶりにスコーンを焼いて、急いで撮ったもの。
ポテトサラダと野菜スープは前の晩の残り物。
このスコーンは超カンタンで、
小麦粉200gとベーキングパウダー小さじ1
マーガリン(あるいは、なたね油)70g
をすり混ぜて、
フープロでガーした豆腐か、豆乳を100cc入れて、
混ぜてまとまったら型で抜いて、170℃のオーブンで20分焼くだけ。
最後に起きてきた夫が、先日のにんじんケーキに続いて、
「これは売れるよ。」だそう。
売れるんなら、ほんとに売りたいよ。

でも営業苦手だもん。
先日「発達障害に気づかない大人たち」って本で、
アスペルガーのセルフチェックテストしたら、50点満点のところ、私42点!
ちなみに長男は37点。33点以上は多分アスペルガーでしょう、って書いてあった。
やっぱそうなんやな、私と長男。(夫は24点で長女は15点)

小麦粉200gじゃ足りないから、うちは400gで作って、
朝ごはんで完食しちゃう。
最後にメープルたらして食べたら、もう至福の時。
そろそろパンも焼こうかな。

今日は寒いな~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 11:43:46|
  2. 手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<みんなのルームシューズ | ホーム | にんじんケーキ>>

コメント

かわいい&おいしそう(^^)

ぶたさんかわいいじゃない!
仲間で活動は大変なこともあるけど楽しいよね♪
私も早く読み聞かせメンバーの活動を広げたい所。
スコーンもおいしそう!400gってすごいね~。
本でセルフチェックができるんだね。私もやって
みよう!
  1. 2011/12/07(水) 14:14:55 |
  2. URL |
  3. ひまりんすー #-
  4. [ 編集 ]

ひまりんすーさんへ
ありがとう。
読み聞かせの練習をお姉さまたちの前で、ダメ出しい~っぱい受けながらは、ほんとにキツイよ。
先日も幼教の読み聞かせでがらがらどん読んだけど、「がらがらどんの大きさが伝わって来ない。トロルの不気味さが伝わって来ない、って。。。」厳しい~。
発達障害の本はずっと私が抱えてきたものをクリアにしてくれたの。
Rは私にそっくりだから、ほんとに心配。
でも、興味深かったよ。
  1. 2011/12/13(火) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. よんひゃくごじゅう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/386-d06d4d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
