子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線量計

とうとう我が家にも線量計がやって来た。
武田先生おすすめのエアーカウンターSゲット。
先生の本つきで竹書房から、先週の月曜に発売されたもの。
昨年から欲しいけど高いし、どうしようかと悩んでたんだけど、
やっと、安価で手に入れやすいものが出た~。
早速我が家のリビングを測定。
0.07マイクロシーベルト/h。
寝てる部屋は0.06、玄関は0.09、玄関の外は0.08。
予想より低くて、一安心。もっと高いと思ってたから。
リビングの床を水ぶきしたら、下がって、0.05以下に。
やはり定期的に拭き掃除が基本なんだな。

今年はガールでちょっと責任のある指導者の立ち位置になっちゃってるので、
キャンプとか休めないから、計って自分を安心させたくって。
今度キャンプの下見に行くから、持って行こう。
大神保にも行って計って来よう。
線量の高いところがわかってたら、そこに近づかないように子どもに言うこともできる。
先日も千葉のたけのこから高い数値が出た、ってテレビで言ってた。
忘れちゃだめだ、って思う。

テーマ:コレ、買ったよ! - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/01(火) 23:12:05|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<声に出そう | ホーム | 早めの母の日>>

コメント

そう忘れちゃいけない!

線量計、この前ホームセンターでワゴンに山積みで2千円くらいで売ってた。でも買ってる人いなかったな(^^;我が家の周りもだいたい0.05~0.09程度だよ。先日友人が掘ったタケノコをくれて、食べるべきか迷っていたところへ電話があり、「やっぱり食べるのやめといて~。」って。捨てるのは罪悪感だし、どうしよう?と思っていたから助かった。食品も家庭で調べられたらいいのにね!
  1. 2012/05/02(水) 10:44:56 |
  2. URL |
  3. ひまりんすー #-
  4. [ 編集 ]

ひまりんすーさんへ
東京でも船橋より少し低いくらいなんだね。
しかし、2000円って安すぎる~。
日本はこのままベラルーシかウクライナかどっちの方向に進むのか、どうしたらいいのか毎日鬱々と過ごしてます。。。
  1. 2012/05/06(日) 23:43:37 |
  2. URL |
  3. よんひゃくごじゅう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/402-ab91b10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
