子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

声に出そう

うちはあるNPOの会誌を購読しているのだけど、そこに載っていた記事が気になって。

「来年小学生になる息子。そのときはみんなと一緒に給食を食べさせてやりたい。
でも、放射能が心配…。私も何かしなくちゃと、さいたま市で活動する内部被曝を
考える団体の集まりに参加。そこで気付いたのは、放射能を気にしているけど、
言い出しにくくて…という方が意外と多いということ。そんな方々がつながって
一歩踏み出す勇気を持てるような場を作りたいと、講演会を企画しました。
ご参加お待ちしています。」

というもの。今日届いた。
講演会は与野なので、ちょっと遠くて私も行けるかどうか…。
放射能のことは知れば知るほど怖くなる。
だけど、どうして放射能が体に良くないのかを正しく知ってたほうが、
何も知らないで、何もしないでいるよりいいんじゃないかと思う。

うちの子どもたちは給食の牛乳を飲ませてないんだけど、長男はそのことが
間接的にいじめられる原因となってしまった。

どうして牛乳を飲ませないかというと、放射性物質は水溶性なので、洗えば、
湯がけば、ある程度落とせる。牛乳は洗うことができないので、飲ませない。
国の基準が厳しくなった今、牛乳を再開するか、悩んでいる。。。

この国で生きていくには、人と違うことをしたらはみ出してしまう。
はみ出したら、攻撃されてしまう。

本当は給食もやめてお弁当にしたいんだけど、それも大変だ。

先日山本太郎さんの「ひとり舞台」を購入した。
放射能についてもっと声を出さなきゃ、って思った。
でも、難しい。
ただでさえ450さん変わってる、って思われてるし。

だけどこの国で生きてかなくちゃならないんだよね。
誰かとつながっていられたらいいな、って思った。

5月29日(火)10:00~12:00船橋市勤労市民センター地下ホールにて
安田節子さんを講師にお招きして講演会があります。
私も行きます。
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

  1. 2012/05/08(火) 23:36:55|
  2. くらし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<キーケースと鍋つかみ | ホーム | 線量計>>

コメント

私も

私も声を出せない一人、かな。
体に良くないこともあると知ってても、子どもにとって給食のメリットもあるから、
外では仕方ないと割り切っています。特に二女は偏食が激しいから、みんなと同じものを
強制的に食べさせる時間も必要と思ってます。子どもを守る為のお弁当なら
それぐらいの労力は仕方ないけど、自分が最初に始めるのは勇気いるよね。
クラスに一人でもいれば始めやすいけど。
震災から時間がたって、「絆」なんて表面的なことばっかで、確実に風化していくと思うから、
これからが放射能に対する危険感は下がっていく気がしています。
実際、山積みの線量計を見た時に、足を止めている人はいなかったし。。。
個性、個性なんて馬鹿みたいに言われるけど、裏をかえせば
人と違うことは本当の意味で受け入れられない世の中という事なんだよね。
  1. 2012/05/10(木) 07:50:53 |
  2. URL |
  3. ひまりんすー #-
  4. [ 編集 ]

ひまりんすーさんへ
校外学習がホットスポットの地域の公園なの。
ほんと、誰か私の代わりに学校に言って~って思う。
人と同じができなくて、正に出る杭の人生を歩んできた私。自分はいいけど、子どもにも同じ思いはさせたくないんだよね。。。
みんなちがって、みんないい、なんて嘘だよ~。
  1. 2012/05/13(日) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. よんひゃくごじゅう #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/403-fa03e78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【声に出そう】

うちはあるNPOの会誌を購読しているのだけど、そこに載っていた記事が気になって。「来年小学生になる息子。そのときはみんなと一緒に給食を食べさせてやりたい。でも、放射能が心配…。私も何かしなくちゃと、さいたま市で活動する内部被曝を考える団体の集まりに参加。?...
  1. 2012/05/09(水) 02:15:23 |
  2. まとめwoネタ速neo
