子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の誕生日

20130522シフォン
携帯で撮ったせい?ぼやけてる。。。
今長女が修学旅行でデジカメ持って行っちゃってるからな~。
私、先日誕生日で、自分のためにシフォンケーキ焼いた。
シフォン焼くの、超久しぶりだ。
きれいに膨らんで、ダマも空洞もない。
上手にできた。うれしい。

二女が近所の個人でやってらっしゃる文庫のお世話になることになった。
貸出20分、お話(小さい子は絵本の読み聞かせ)20分くらい。毎週月曜日夕方。

長女の時から知ってたんだけど、長女の友だちがみんな行ってて、
みんなが行ってる、っていうのに乗っかるのって嫌いだから、敬遠していた。
もちろん、長男の友だちもいっぱい行ってた。
ところが、二女の友だちで行ってる子が全然いない。せっかく恵まれた環境にあるのに。
本離れ、ってかなり深刻なのかな。

私は子どものころ全然本を読まない子だった。
クラスの子が図書室でいっぱい借りてても、
私は人と同じことはしない、って意地でも本を借りなかった。
なんだったんだろう。子ども時代の私。へそまがりだね。
だから児童文学全然知らない。
二女が漫画ばっかり読んでるから、私が読んでたら、興味持ってくれるかな、
って読み始めた。
この年になって、初めて「大草原の小さな家」とか読んでる。
結構つらい。
けど、がんばる。子どもが本好きになってほしいから。

ちなみに私は中2から本を読み始めて、地元の図書館のSFは全部読んだ。
筒井康隆が大好きだった。
かなり偏ってる。
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/23(木) 09:11:25|
  2. パンとお菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャスケット | ホーム | 半そでのチュニック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/434-80dc85e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
