子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かえるパン

昨日ガールの集会だった。

スカウトに以前作ったことのあるかえるパンを提案し、作ることになった。
公民館で開会の後、さっそくとりかかる。
開会は毎回ガールスカウトであるための確認とこれから集会が始まりますよというセレモニーだ。

ガールスカウトは自分自身にやくそくをする。
「わたくしは神に対するつとめを行い、地域と国と世界への責任を果たし、
人に役立つことを心がけ、ガールスカウトのおきてを守ります。」
ここでいう神とは宗教ではない。自分の信じるもの、というような意味。
いつも笑顔を歌を忘れないのがガールスカウト。
やくそくのうたをうたう。
「やくそくをするとき意味を心に深く刻み付けましょう♪」

守るというおきてはこちら。
「わたくしはいつも明るく勇気を持ちます。」
「わたくしは命あるものを大切にします。」
「わたくしは全ての人と友だちとなり、他のガールスカウトとは姉妹です。」
私が指導しているスカウトは小学3年生なのでここまで。

小学4年以上のうちの娘たちは続きがある。
「わたくしは礼儀を正しくします。」
「わたくしは時間と資源を大切に使います。」
「わたくしは自分で考え行動します。」
「わたくしは言葉と行いに責任を持ちます。」
「わたくしは誠実であるように努めます。」
毎回呪文のように唱えることによって自然と身についていく。
自立した女性を育成するための運動なんだよね。
ちなみに同じような「誓いとおきて」を息子はボーイスカウトで実践する訓練をしている。

で、かえるパン。
可愛くできた?
20140608.jpg
ロールパンを横に切れ目を入れて、上に切り込みを入れて、下準備。
スカウトたちがパンにレタスをはさみ、今回はツナマヨを塗って、
上にオレオを半分にしたものを挟み込んで完成。

食パンにジャムを塗ってロールサンドにしたものも加えて、パパにプレゼントするために、
メッセージを添えてラッピング。こちらは写真撮り忘れた。

指導者になって4年。少し余裕が出てきたかな。

すばちゃんがやっと髪切ったらしい。短髪のすばちゃんに早く会いたいな~。
映画に初主演するらしい。今から楽しみでしょうがない。この時をエイトの赤担当は待ってたんだと思う。
  1. 2014/06/09(月) 14:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スイカ入れ | ホーム | 二女誕生日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/469-42cdf015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
