子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野外デビュー

GW前半はガールの指導者の講習会。。。
野外の資格を取って、キャンプの引率をするため。
はあ~。
これで我が家は全員野外できる人がそろうことになった。
201505022.jpg
テントをたてたあと、麻ひもと竹でテーブル作り。角縛りと巻き結びで1本ずつつなげていく。
テントも三角テントだよ。ドームじゃないんだよ。写真撮り忘れてたけど。
何でも1人ではできない。協力しあって、作り上げていく。
201505021.jpg
そのあと晩ごはん作り。薪で飯盒でごはん炊いた。おかずはトレーナーが用意してくれた。
デザートは紙袋にキャラメルとピーナツ入れて熾火でじっくりと火をとおしたキャラメルナッツ。

実技と座学と合間にソング。
一息入れましょうか、って歌を歌うのが、微妙な感じ。
ガールスカウトならではだと思う。
私すごい人見知りなんだけど、ガールスカウトは平気。みんないい人だもん。
初対面でも全然楽しかった。

だけど、野外苦手なんだよね。神経質なもので。枯葉と虫嫌い。
テントに寝るとかムリ~。トイレに靴はいて行くのが面倒。
ビニール臭くてよく眠れなかった。

次の日、撤収して何もなくなったキャンプサイトを見て、何ともいえない達成感があった。
今まで知らなかった。子どもと夫はこんなことをしているんだな、って。

1人ではできないことを仲間と協力しあって成し遂げる。
競争がないからスポーツやるよりいいのではと思う。
スポーツはわかりやすいからみんなそっち行っちゃうんだけどね。
スカウトの良さをわかってくれる仲間が増えるといいのにな、と切に思う。
達成感はすごいよ。

GW後半は疲れて寝てた。
  1. 2015/05/09(土) 19:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひとりじゃない | ホーム | 1年経ちました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/482-de17da60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
