子どもと過ごす 小さなこだわり 心地よい暮らし 450(よんひゃくごじゅう)

地球にやさしく、人にやさしい暮らしを心掛けて日々過ごしています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015夏キャンプ

IMG_20150807.jpg
今年もガールの夏キャンに行ってきた。
写真奥のテント設営した。指導者用のテント。
右のテント設営を指導してた。スカウト用のテント。

GWに研修で立てたのは、A型テントという、8人寝られる大きくて難しいテント。
このテントは2回立てたことある。
団キャンのテントはいわゆるドーム型テント。これは立てたことない。
可笑しいよね、テント立てたことない人が指導するって。指導者のなり手がいなくてね。
取説見ながら、こうじゃない?、ああじゃない?って小学校高学年の子に指導してた。
手は出さない。子どもたちだけで立ててた。

みんなでテント立てるのは、正直、すっごく楽しかった。
小1からずっと私が見てきた子たちが、高学年になって立派にテント立ててる。
みんな大きくなったな、ってうれしくなった。

遊びじゃない、訓練で野外でキャンプする、っていうのがスカウトと一般の違い。
手打ちうどんと豚汁作って、スイカ割りして、ナイトハイクして。
2日めはハイクして、牧場でアイス食べて、クラフト作って、
バームクーヘンを高学年の子たちが作ったものをおすそ分けしてもらって、
キャンプファイヤーして、熾火でマシュマロ溶かしてチョコ載せてクラッカーに挟んで食べて。
3日めは撤収して帰宅、っていうキャンプ。
楽しそうでしょ?
今回のキャンプは今までと違って、意地悪されなくてよかった。
女の人しかいないから、独特な人間関係でつらいことが多いから。

息子はボーイだからもっとすごくて、A型を1人で立てられるという。
山口での世界大会を終えて、無事息子と会えて、ほんとにほっとした。
けがも、病気もなかったそうだ。ドームテントを1人で何張りもたてたって言ってた。息子すごいな。
44年ぶりに日本で開催されたボーイスカウトの世界大会。
身振り手振りの片言英語でコミュニケーション取れるんだって。
すっごく楽しかったそうで、安心した。

無事帰宅できて、ほんとによかった。
これから私たちの本当の意味での夏休みが始まる。
  1. 2015/08/10(月) 14:18:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そんなことなかった | ホーム | 全然だめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://450102.blog69.fc2.com/tb.php/486-6d26dc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
